おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【4月 ポケカ DeckBuildBattle】

久し振りの記事です。

今回もポケカの記事ですが、内容は4月~チャンピオンロード発売まで行われたデッキビルドバトルについてです。


ルールは公式に詳しく載っていますが、ざっと言うと

・SMレギュ
・炎、水、竜のポケモンでいずれかのタイプで6枚以上
イーブイは水として扱うなど、例外あり

こんな感じです。

イーブイが水タイプにカウントされるため、それを利用してデッキを構築しました。



【使用デッキ】



サナニンフ




f:id:latori:20180502233502j:plain




そもそも、SMレギュの特徴として

・スピードが遅い
・相手の手札干渉カードが少ない
・大火力を瞬時に出せるポケモンが少ない
・特性が消されにくい

以上があげられます。


また、今回のルールで炎水竜がメインとなることから、

炎→ホウオウ、レシラム
水→アロキュウ、グレイシア
竜→ウルネク、ガブルカ

が環境に入ると予想できました。


炎はエネがたくさん付くのでサナニンフが有利、水はワンパンされないのでアセロラを使ってこっちからワンパンすれば有利、竜は弱点つけるから有利と考えました。

 鋼が参加できないことからサナニンフを握ることにしました。

なんとアロコン2とイーブイ4で水タイプの条件を満たせます。
アロコン&ニンフという事故要素もなく、安定して強い、リボンで選び放題、サナでワンパンできるという、本当にずるいと思います。



【結果】

4回大会に参加して全て優勝

①6人
②4人
③8人
④5人
だったかな
あんま覚えてないです



【個別紹介】

以下常体


イーブイ4

参加条件満たすため。


ニンフィアGX3

サイド落ち、手札、山の最悪を考えてこの枚数。


アローラロコン2

参加条件満たすため。


ラルトス

最初に出したいので4枚。


キルリア2

飴で進化してもカルネで返せるので最低限の2枚。1匹はキルリア経由、1匹は飴でみたいな。あめキルリアどちらかサイド落ちを考慮してこの枚数。


サーナイトGX3

メインアタッカーになるので2匹倒されてもいいように。


・テテフGX3

最初はドロソ、ピンポイントのカルネ、締めでグズマみたいに持ってきたいので厚めに。


・ハイパーボール4

当然ながら。


ふしぎなアメ2

キルリアで前述の通り。


・レスキュータンカ1

やむなくハイボで切ったり、倒された次に後ろを立てられるように。


・エネルギー回収1

ニンフがエネ切って逃げたり、ハイボで切ることも割と多いのであると便利。


・フィールドブロアー1

どのデッキにも1枚あるよねっていう。


・マルチつけかえ1

紐やグズマで下げたニンフからサナにエネをあげるのに便利。ニンフに二子玉つけても移動できるのが偉い。


・エネポーター1

二子玉採用が多いので結構刺さる。サナデッキは改ハンより絶対こっち。相手の二子玉トラッシュとサナの打点上げを同時にできる優れもの。


・あなぬけのヒモ1

ニンフorロコンで最初に技を打つのでサポ使わないグッズとして。


・リーリエ2

最初に打ちたい。SRそれぞれあるので2枚に()


・シロナ3

2だとドロソ不足、4は過剰かなと。


・ジャッジマン2

1でもいい気がする。こちらはリボンあるので妨害としてドロー枚数少ないジャッジマン。


・カルネ1

ピンポイントで使うので2はいらないかと。あまり使わなかったがやりたいことできるので便利。


アセロラ1

環境上、ワンパンはほぼされないので刺さる。エネも戻っちゃうのはきついが、ジャッジマン減らして2枚でも良かったかも。


グズマ3

強気の3枚。GXから技受けないアロキュウが多いと読んで多めに。


・フラダリラボ2

他に入れるスタジアムがないがいれなきゃ弱いのでこれにした。自分は道具は0枚なので影響はない。
逃げるのにエネ切りが必要なのでそれを回避するために紐とグズマ3っていうのもある。


・妖エネ10
・二子玉3

エネルギーは感覚。二子玉4は少し多いと思い、3枚にして余りを妖エネに。



【まとめ】

本当に強かったです。驚異の負け無しである。

使わないカードが無かったのでこれで良かったのかなと思います。


対戦して多かったのはやはりグレイシアとキュウコン組ませたり、もしくはゲッコウガ入れたり。

あとはガブルカ、ウルネクなどほぼ予想通りというか皆思っていただろう構築ばかりでした。

サナを握ったのは自分以外、見あたりませんでした。


次はチャンピオンロードポケモンを6枚以上入れたスタンレギュだそうです。また新たなデッキが色々見れそうで楽しみです。

参加するか分かりませんが…


次の大型大会、幕張には参加できそうなのでジムバトルで調整をしていきたいと思ってます。

ウルネクなのかルガゾロなのかマッシルガンなのか、はたまた新デッキが優勝してしまうのかとても楽しみです。



それでは。