おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ CL東京】


どうも、ラトリです。

9/16から何とか6連休を獲得した私は、ポケカCL東京に参加することができました。


自己満オタクなので大会前に構築経緯まで書き終えあとは結果とマッチングってとこまで記事を仕上げてました。



■結果


2勝3敗自動ドロップ


いい結果は出せませんでしたが一応備忘録として、かつ自己満足として記事残しておきます。



■使用デッキ


ルガゾロマニューラ



f:id:latori:20180914105542j:plain




f:id:latori:20180916060503j:plain




■構築経緯


マニューラについては、XYで登場した当初から注目しており、CL幕張が終わった直後からマニュを入れてSMレギュで回していました。当時はマニューラゾロアークをメインに、ブラッキーフーパを添えていました。
月輪とブラッキーの技でくるくる入れ替えてっていうコンセプトです。


しかし、SMレギュに完全移行してからは受け身のデッキは弱いと考え、パワーのあるルガゾロにマニュを添える形で組み替えました。


マニュを入れずに純正にするか悩みましたが、優秀な非GXアタッカーを採用したかったこと、初心者が軒並みレックウザを握っていること、サナに対してもそこそこ火力を出せることを評価し、マニュを採用したルガゾロを握りました。

ロストマーチ、レックには絶対負けちゃいけないデッキであり、事故さえなければ確実に勝てると思ってました。

ここで悪夢が蘇る…


行進握ったJCS幕張ぼく「オドリドリ入ってないレックウザとなら絶対勝てる!」



■マッチアップ



①カラマネクロ後4-6×


回りは良かったが、1ターンにビーストリング3枚使われてエネだくになり何倒しても繋がらず負け。

そもそも、プレイングが上手な人のウルネクには勝てないことに何日か前に気が付き、不利マッチとは思っていた。


エネ加速手段のカラマネロを倒すとウルネクは火力出ないがこちらのマニュの打点も下がる。するとゾロアークで戦うわけだが、マニュを切るとカラマネロ立ててくるのとビーストリングで簡単にゾロアークが突破されてしまう。

かといって最初からマニュで殴ると当然カラマネロは立てない。(ウルネクが1エネトラッシュで100出せてマニュを倒せるため)

当然暁ネクロが出てくることもなく、こっちがライオットビートでワンパンできない、つまりビーストリング圏内を2ターン相手に渡すことになる。


ビーストリング圏内を1ターンしか相手に渡さないようにダンベルゾロでウルネクを2パン、カラマネロがたってからニューラを育て、何かをワンパンする動きをするべきで、プレイングが追いつかなかった。しかも、そういう練習を全然できず、明らかに練習不足だった。



②ルガゾロマニューラ後0-3×


完全ミラー戦。初手ウツギ派の相手だった。

自分はテテフスタート手張りシロナ→ゾロアだしてエナジードライブ。ルガンで後ろゾロア倒され、次のターン何も引けずククイ鉢巻ライオットで負け。

これに関してはどう足掻いても無理だった。とはいえ、回ってもミラー戦は先攻ゲーになるのでじゃんけん負けた時点で厳しかった。

ミラー戦も想定しておらず、練習していなかった。



③超バレット6-2後○

ラティオススタート。二子玉はあって後攻ブレイクスルーしたが返しにツルギにエネ割られる。ベンチ並ばないうえに同ターンに破れかぶれされたが、何とかゾロアークを引き、進化マオ取引でベンチ広げて対応。

先にカラマネロを倒しておき、加速を遅らせてごまかした。

相手がツルギ、ネクロ(超)、破れかぶれと特性持ちを出してくれたためマニュでワンパン続けて倒せた。相手のプレイングに助けられた。



④ロストマーチ6-2後○

奇跡のコケコスタート。コケコとラティオス絡めてゾロアークアセロラで回収してダメカン残さないように心がけ、無難に勝ち。相手がラティオススタートしたためテンポロスしていたのも助かった。



⑤ロストマーチ3-6後×

ニューラスタート。5ターンくらい何も引けず、ゾロアすら展開できなかった。凍える風を3回くらい打ってた。相手もシママ前でもたついていたが、エネ切って逃げられ次々と倒された。盤面揃うことなく負け。


ロストマーチに負けたぼく「幕張と一緒やん」(幕張7戦目、オドリドリ無しレックに負ける)



■感想


ウツギ打つとドロソ止まるのではと恐れてリーリエネスト構築にしたが、そもそもゾロアが並ばなくて負ける場面が多かったので失敗だった。上位の人はウツギ派が多く、明らかに構築ミス。


ただ、ズガドーンがここまで上がること、マッシがまだまだ環境に食い込めることはちょっと予想外だった。

サナ0は意外だったが、レックやロストマーチの安定性の無さは感じていたので上位にいないのは納得だった。


あとじゃんけん全部負けて後攻でしかプレイできなかった。じゃんけん練習します。


■総括


次の大型までにはまた環境が動き続けそうですが、自分は次何に参加できるか分からないので必死に環境追っていつでも対応できるようにしたいと思ってます。

今回のルガゾロマニュ改良してメインとしてずっと握り続けると思います。




CLから帰宅ぼく「なんか平等院見たくなったから明日京都行こ」


帰りの電車でホテルを予約し、翌日茨城から新幹線で京都へ。



f:id:latori:20180917213302j:plain



満喫してたらシティーリーグのエントリー忘れました。


友達は忘れずに、でもサイト繋がらずやむなくエクストラでエントリーしたらしいので今後エクストラの練習もしなきゃいけなくなりました。


というわけで9/17~9/19
で突発京都旅行です。



ここまで読んでいただきありがとうございました。何かございましたらTwitter(@kirara_love9)までお願いします。


それでは。