おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ロストマーチの対策】


どうも、ラトリです。

新弾発売して翌日、そしてCL東京まで1週間となりました。

2次募集もおよそ5分で埋まったとか。

私は1次でエントリーできたので、あとは練習を重ねて少しでも多く勝ちたいところです。



さて、思わぬブームに生産が間に合わず、超爆インパクトもすぐ品切れになってしまったようですね。
自分も、ウツギプロモ終了して箱買うのやめてしまいました。



そんな品薄な今回、ワタッコがとても高騰しています。それもそのはず、Rなので箱に0-2しか入っておらず、初心者がこの箱買えばそのまま組みやすい、強い、テテフがいらないと言われていたため箱買い増える、そしてこのポケカブーム。

まあワタッコ4がテテフくらいの値段なので結局どっこいどっこいです。

ただ、注目度が高く、新弾から強力なカードとなれば幕張のレックウザを思い出す方は多いはず。対策はもちろん、握る方はミラー対策まで考慮したほうが吉だと思っています。


それはさておき箱買えない、ワタッコ高いって人たちはメタに回りましょ、というお話。


さてさて、今回はCLでも一定数いるであろうロストマーチの対策についてです。



■そもそもロストマーチとは

これを読んでいる方ならご存知でしょう、自分のロストゾーンのPR以外のポケモン×20という技です。
主にネイティとワタッコが打ちます。
ポポッコが特性でロストへ行き、そこにワタッコ登場したり、ケララッパが直接ロスト行ったりします。



■基本となるHPライン


先にHPライン等を整理しておこうと思います。

ハネッコHP40雷弱点
ポポッコHP60雷弱点
ワタッコHP70雷弱点
ネイティHP40超弱点


と、こんな感じです。



■対策となるカードや組み合わせ


①カプ・コケコ(回転飛行)

回転飛行でベンチ含めて20ダメずつ。前がハネッコなら後1からサイドをとれる。

二子玉採用か、基本エネめっちゃ加速するデッキに入れやすい。


②エレキパワー

雷ポケのダメ+30。
コケコと組み合わせれば、弱点込みワタッコまで倒せる。

ゼラコケコGXみたいな雷主体のデッキに回転飛行とあわせて採用してもいいも。


ククイ博士

ダメ+20。エレキパワーと似た感じ。


ラティオス

前と後ろ1匹に30ダメずつ。
ネイティ前だと後1からサイド取れる。

二子玉採用のデッキに採用しやすい。


⑤ポータウン

ポケモンが進化したときにダメカン30乗せる。後1ブレイクスルーとこれでポポッコがちょうど気絶。

ポポッコワタッコの特性で出すときは乗せられないので注意。

種主体のデッキに入れても良いかも。



とりあえず上記5つを組み合わせればちょうど60になったり70だったりするので、上手く組み合わせて採用すると対策しやすいかと思います。


オンバーンGX

GX技で全員に50ダメ。ネイティとハネッコは倒せるが、ワタッコまで届かないので、コケコの20があるとワタッコもちょうど届く。


クワガノンGX

GX技で全員に60ダメ。これもコケコと合わせたい。ストロングチャージ採用してればこれも入れやすいし、エネ加速も問題なさそう。


ウルトラネクロズマGX

条件付きではあるが、GX技でダメカン6個ずつ乗せる。ワタッコには絶妙な10足りないが後述する。


ギラティナ(破れた扉)

ウルネクの足りない10を補える。2匹出せば足りない10や20を調整できるのでコケコやラティの代わりにもなりうる。

余談ではあるが、ウルネクの場合、相手のネイチャーパワージュカインがきついと思うが、扉10+技130でちょうどなので積極的に採用できるカードだと思っている。


ジュナイパーGX

2進化なのでまず、倒されにくい。特性で20ずつ乗せられる。


⑪妖アロキュウGX

前70後ろ30。


⑫グレイシアGX

前70後ろ30。


ゲッコウガGX

進化時に30。ゲコガシラが20なので、上手く組み合わせるとぴったり気絶させられる。


ざっと思いついたのはこんな感じです。
自分のデッキに無理なく組み込める範囲で採用を考えてみるのがいいかと思います。

あとはプレイングとしても、アセロラループを上手く挟むとか、非GXでなるべく戦ってサイドレースに追いつくとか立ち回りの面でも対策はできそうです。


CL1週間前に出た環境に入りうるロストマーチ。果たして結果を残せるのか、それともメタカードが流行するのか楽しみです。


何かご指摘や不明点等ございましたら、Twitterまでお願いいたします。(@kirara_love9)

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。それでは。