おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【スペレまとめ】


最終シーズンお疲れさまでした!(言うほど潜ってない)
今回はS17も終わったということでスペレについてまとめようと思います。


私は運も味方し、2ロムで1800を達成することができました。こちら、そのパーティーです。



f:id:latori:20160913005616j:plain



f:id:latori:20160913005623j:plain


読んでくれた方は分かると思いますが、今期初めに投稿した記事で1700達成記事を書きました。そこから少し変更を加えて別ロムで一から潜ったところ、少ない試合数で1800にのせることができました。


変更点はこちら

オノノクスの雪崩→馬鹿力
ギルガルドのキンシ→聖剣、毒→アイへ


馬鹿力があればマンムーやポリZへの打点となります。ただ、耐久調整したポリZには耐えられます。

ガルドはキンシが無いためにマリルリに勝てなくなりましたが、腹太鼓との択やアローの補助技との択に強くなりました。(無いからこそ割り切れるため)アイへがあればニンフにも強いのでこの変更は良かったと思います。


続いて並びを変えたパーティーです。


ローブシン@力の鉢巻き
 意地っ張り(ちからづく)
 A236 D100 S172
 ドレパン 冷パン マッパ 毒づき

Aをニンフを毒づきで落とせるライン、Dはあまり、Sはここまで振ればニンフに抜かれないだろうというところ。
ブシンとニンフ、マリルリのSラインは読めず、選出を抑えてしまったのでいっそASで良かったかもしれない。


ゴウカザル@命の珠
 無邪気(鉄の拳)
 A44 C252 S212
 猫騙し オバヒ めざ氷 インファ

C全振り、Sは最速ガブリアス抜き、残りA。猫があれば頑丈にも強く、オバヒでガルドも吹き飛ぶ。猫めざ氷で珠ダメ2回+鮫肌を耐えるので鉢巻きガブにも勝てる。

ポリゴンZ@拘り眼鏡
 控えめ(適応力)
 C164 D148 S196
 破壊光線 吹雪 トリック 悪波

自慢の調整。DをC種族値130のタイプ一致等倍眼鏡技を確定耐えのライン。ジバコの10万ラスカ、ガルドのラスカが主。(ガルドにはトリックから入るため。後述参考。)Sを準速カイリュー抜き抜き抜き。あまりC。吹雪でカイリュー、破壊光線でマリルリ、ニンフ、ラプラスなど倒せるので火力は十分。
ジバコやドンファンには悪波から入り、イバン圏外で確定2発。耐久ポケにはトリック。ガルドもトリックから入れば、補正無しA無振り聖剣は耐えるため、ブレードで縛って悪波で勝てる。C振りだけで落とせますが、トリックで弱点保険を奪えることが多いので、聖剣→弱保発動の流れは何度も起きて楽しかったです。


以上がアローとゲッコウガを抜いて追加したポケモンです。オノノクスマリルリは前の記事と同じ調整です。珠をゴウカザルにとられたため、ガルドの持ち物は達人の帯に変更してあります。帯聖剣+影打ちでジバコ確定、オノノクスも素の火力で足ります。ただ、珠だとガルド対面Sに関係なく落とせたので同速勝負はヒヤヒヤしました。


このパーティーだとエルフーンボルトロスの身代わりへの解答が無いため、欠陥です。ただ、確実に出されるということではなかったので、出されたら諦めました。すぐレートが上下するので大した影響は無いと考えたからです。相手のローブシン、堪えるドンファンも重いです。


いずれにせよ、並びを変えたパーティーで2ロム1800は非常に嬉しいです。
メインも1800のせる、もしくは害悪で遊べば良かったと後悔しています…。

潜っていると、面白いポケモンにも出会いました。
ジバコに勝てるレンブの実アロー、拘り潰しのいちゃもんブラッキー
金縛りを使えるフーディン、ゲンガー、ヨノワールゴルダック

滅びは圧倒的にラプラスでしたが、マリルリパウワウなどもいました。

とても個性的なポケモンを見ることができ、普段は輝きづらいポケモンたちも増え、何だかんだで楽しかったです。

シーズンはここで終わり、次はサンムーン。レートがどうなるか全く分かりませんし、この期間割と暇です。誰か大会開いて(。>ω<。)


ここまで長くなりました。読んでいただき、本当にありがとうございます。

それではまた。