おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ夜の行進デッキ考察】

最近似た記事を投稿しましたが、もっと詳しく、そして自分のメモ用に残しておくため書きました。

また、少しでも行進使いの参考、行進以外の使い手の対策となれば幸いです。


現状デッキは以下の通り。


ポケモン〉21

バチュル4

バケッチャ4

ランプラー4

ミュウ3

マーシャドー2

カプ・テテフ1

シェイミ3


〈グッズ〉24

ハイパーボール4

バトルサーチャー4

バトルコンプレッサー4

時のパズル4

スペシャルチャージ1

フィールドブロアー2

かるいし1

闘魂のまわし2

こだわりハチマキ2


〈サポート〉11

プラターヌ3

N1

リーリエ1

コルニ1

フウロ1

センパイとコウハイ1

オカルトマニア1

グズマ2


〈エネルギー〉4

ダブル無色エネルギー4
 


12/1変更
フウロ、リーリエout
ゾロアゾロアークin

12/8変更
ブロアーout
シロナin


特に変わったカードは無いです。

コルニはマーシャドーとグッズを持ってこれるので優秀です。
抜くとすればフウロですが、BWのSRが可愛いのであまり抜きたくないです…。

オカマ打つと行進で殴れなくなりますが、バチュル前の時や、初手で手札補充のサポが打てないときに打っとくと非常に有効なので1枚採用してます。

ブロアー1スタジアム1でも良いですが、相手の闘魂のまわしがあると行進でワンパンできないため、2枚にしています。

デッキ投入候補

ゾロアゾロアーク(取引)

メリット

 「取引」により、サイドから取った行進や後に使うであろうグズマを捨てつつ手札補充ができる。単純にドロソとして優秀。

 ベトベトンによる特性封じがきかず、行進以外のアタッカーになりうる。


デメリット

 ベンチ圧迫。(ベンチはミュウ、バチュルシェイミ2orテテフ、マーシャドーで埋まってしまう)

 グレイシアGXに立たれると置物になってしまう。

 また、本来有利であるサイドレースに支障をきたす。

 1-1だと立てづらいし、サイド落ちもきつい。2-2だとデッキ圧迫するしミュウで殴るスタンスを変え、スカイフィールドを入れるなど軸が変わってくる。


オドリドリ

 行進ミラー対策。

 ミュウで殴るのが基本のため、ベンチには出さず落としておくだけでいいので、ミラーだろうとそうでなかろうと捨て札になる。

 次元谷を入れればエネ0で打てる。谷を採用する場合、相手のオドリドリに利用されるため行進以外には貼れないスタジアムとなり、邪魔になる。


ラティオス(ブレイクスルー)
 カプ・コケコ(回転飛行)

 行進対策になりうる。また、行進の届かない打点ともなる点で優秀。ミュウ、マーシャドーでも殴れる。採用する場合こちらも捨て札確定となる。


④トレーナーズポスト

 デッキの潤滑油となる。バトコン引ければ強い。持ってきたいカードを引ける訳ではないので一長一短。どうしても握りたいカードならフウロで良い気がする。
 また、使ったところで何を持ってくるか分からないのでゲームメイクしづらい。


⑤カウンターエネルギー

 ミュウとバチュルで殴るのが多いので採用する価値はある。次元谷を入れると二子玉が無くてもバケッチャでも殴れるようになる。
 二子玉が増えると思えば強いが、どうしてもサイドレースが有利になるため、後半腐りがち。


⑥スタジアム

 入れるなら次元谷かパラレルシティ。
次元谷は前述したので省略。パラレルシティは対ルガゾロに対して強く、オドリドリベトベトンを出す枠を狭めることが可能。


エンペルト(気高き闘志)

 種ポケモンしかいないため、火力を上げるのは非常に有効。しかし進化する必要があるため、必然的にアオギリの切り札と同時採用となる。
 
 決まればドロソにもなり強いが、パズルやスペチャ、二子玉など手札消費ができない場面が割と多くあるため、採用は見送っている。ただ、検討の余地はありそう。

 同様の理由で、マーシャドーが出せるマツブサの隠し玉も不採用。


⑧シロナ

 登場して間もないカード。後半Nを打たれたときの切り返しとなるがプラターヌを温存すればいい。

 パズル1枚握ってて手札リセット、もう1枚揃えたいときに使えるが、コルニ、フウロ、センパイコウハイがあるため優先度は低め。


きあいのタスキ

 マーシャドーで2回殴れるようになる。コケコの回転飛行と合わせれば打点も届き、使いやすくなるかもしれない。アセロラと組み合わせて上手く立ち回れば強いかも。


テッポウオ、オクタン(アビスハンド)

 最初に述べたゾロアークと比べ、グレイシアGXに引っかからない点で評価できる。
 手札補充も十分ではあるが、二子玉、スペチャ、パズルのいずれかを握っていると補充が不十分に。

 ゾロアークと違いサイドから取った行進を捨てられないので若干劣るが、グレイシアの流行次第ではこちらに切り替えるのもあり。

 ただ、アタッカーになれないので注意が必要。



要対策

オドリドリ

 一番手っ取り早いのは闘魂のまわしを付けること。相手に出された次のターンで処理するのが理想。2回ベンチに出されるとかなりきつい。


ベトベトン(科学の力)
 ダストダス(ダストオキシン)

 グズマで呼んでバチュルで倒すしかない。オドリドリと同時にいたら処理が間に合わない。

 ベトベトンは、現環境使用率トップのルガゾロに多く採用されており、非常に迷惑。


③カリン

 対策のしようがないため、握っている手札で頑張るしかない。(要対策とは)


ガマゲロゲ(ブルパン)

 先攻とって1ターン目でどれだけ回せるかに限る。カリンと組み合わされたら無理。ポケモンレンジャーを入れれば解除できるが枠が無い。


⑤N

 たとえ有利に進めようが行進が負ける原因となる最強カード。
 後半にプラターヌ、センパイコウハイを使えるようにサーチャー管理が重要。(グズマに使いすぎないようにする)




現段階で思いつくのはこれくらいです。
果たして参考になりましたでしょうか。



また新規カード追加や、自分で思いついた、ネットで見つけたなどあれば追記していく予定です。


むしろオススメカードあれば教えて欲しいです。


来月からのSMレギュは思いつかないし組むのめんどくさすぎるので恐らく不参加です。


それでは。

【今期使用構築】


どうも、ラトリです。


S6使用構築?いいえ違います。



ポケカを初めてから早2ヶ月。好きなものにはとことんのめり込むタイプなので、ジムバトルやポケセンの大会も何度も出て経験を積んできました。



自分が最初に握ったデッキは「よるのこうしん」で、そこから改良をし続け、今でも愛用してます。

デッキレシピはこちら。




f:id:latori:20171108005532j:plain




鍵になるカードは同じだと思うので、その辺りはたくさんあるデッキレシピとも被ってるかと思います。

特筆すべき点は、トレーナーズポストが入っていないこと、ゴーリキーを採用していることです。

そもそも行進と言ってもゾロアーク入り、ミュウ無し、襷マーシャドーなど人によって組み方は若干異なることが特徴です。



ポストを採用していない主な理由は

1、時に応じて持ってこれるトレーナーズが異なるため戦略が練りにくい

2、時間短縮


とにかく考えるのが面倒くさいので抜きました。そして、無駄になる場面が多いと感じています。(時のパズル1枚だけ握っても意味がないなど)

そもそもポストに頼らなくてもデッキはめくれるので、その分行進対策の対策をしたほうが強いと感じています。


ゴーリキーは当然オドリドリ、回転飛行コケコ、ネクロズマ対策です。

特性「におうだち」の効果で、ベンチのポケモンは技のダメージを受けず、効果でダメカンも乗りません。


どれもピン刺しですが、テテフ→コルニで繋がるので使いやすいです。


現時点で苦手なのは、オドリドリ&ベトン入りゾロルガとグッズロックくらいです。

前者は、ベトンで特性封じられてオドリドリバチュルが倒されるので厳しいです。

ゴーリキーを立てればグズマでベトンを呼び、バチュルで倒せますが単純そうで割ときついです。


グッズロックもレンジャー入れるしか突破できないのでこのデッキでは無理です。


このデッキで回し続けてみた結果、ワンリキーゴーリキー入れるより闘魂のまわしを採用した方がよさそうだと感じました。


1枚ずつのためサイド落ちしたときどうしようもない、ベンチ圧迫、無理矢理進化させなくてはならないなど、デメリットが見えてきたのです。


更に、次元の谷を1枚採用してますが、相手のオドリドリにエネ0であやかしのまいをされることを考えると、バケッチャスタートの保険、カウンターエネとの連動、相手のスタジアム剥がしよりきついかもしれないと思い始めました。


結果、ワンリキーゴーリキーをまわし2枚、次元の谷をブロアーに、カウンターエネを軽石にすべきだと考え直しました。


しばらくはこれでデッキをまわし、また再構築していきます。



対策されてるとは言え勝てるのが行進。
使っててやっぱ強いし、扱いやすい。

圧倒的にサイドレースで有利であり、後攻になってもグッズロック以外なら初手から殴ってこれまた有利、と動きやすいです。

最初に作ったデッキで愛着あり、強いのでそのうちグッズとエネも光らせようかと思ってます。

先日出たポケセンの大会では、幼女にシェイミUR欲しいと迫られて辛かったです。

デッキが光ってると愛着湧いて対戦のモチベが上がるし、使ってて楽しいし強くなった気がします。

残念ながら26日は仕事なので池袋の大会は出られませんが、今後もジムバトルなど参加していくつもりです。

殿堂デッキも組んだのでそのルールもやってみたいと思ってます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何かありましたらTwitterにお願いします。

それでは。

【メガランブル】

どうも、ラトリです。
今回はメガランブルについての記事になります。

結果から言うと、最終1610くらいで良い成績を残せませんでした。

割と自信のあるパーティーだったので残念です。とりあえず使用構築だけ置いておきます。



パーティーはこちら

f:id:latori:20170925121546j:plain





ゲンガー@メガ
臆病 C252 D4 S252
催眠術 鬼火 ヘド爆 祟り目


全てを誤魔化す枠。特に調整はせず、基本的には思考停止で催眠を選択する。

あまり出さないように心がけた。


オニゴーリ@残飯
臆病 H252 D4 S252
守る 身代わり フリドラ 零度

全てを誤魔化す枠その2。
HPを4n+1に調整するのを忘れた。


リザードン@メガY
臆病 H252 B252 C4
めざ氷 ソラビ 
ニトチャ ブラストバーン


特化メガマンダの捨て身、補正なしガブリアスの岩石封じ耐えるやつ。
耐久無振りならニトチャめざ氷でマンダを落とせる。

ただ、カメックスに対してC振りでないとソラビで落とせないため、ミラコに怯えながらソラビ打ってた。

相手のガルーラを倒す貴重な枠。


ヤドラン@メガ
穏やか H252 B4 D252
瞑想 鉄壁 怠ける 熱湯


最強枠1。HD特化にすることで、メガサナの特化ハイボ+D↑した後のハイボを耐えるため、瞑想で起点にできる。

急所にも当たらないため、かなり安心して積めたしめちゃくちゃ強かった。

一度ヤドランヤドラン対面になり、不毛な戦いが続いたものの、こちらが全技のPPを最大にしていたため勝てた。


ガルーラ@メガ
臆病 H252 BD
身代わり 泥かけ 凍風 地球投げ

最強枠その2。絶対強いと確信して乱数個体を弟から搾取した。

耐久ポケ、オニゴーリへの回答にもなり、勝ち筋を拾えるため本当に強かった。

またもや4n+1調整を忘れる。


ボスゴドラ@お守り小判
冷静 努力値不明
固くなる 泥かけ 
頭突き メタルクロー

出張中でメタモン乱数ができなかったため、バンクにいた適当個体。

オニゴーリ抑制のために頑丈ポケを入れたかったのだが、殆どオニゴーリ入りとあたらなかったので、完全にお荷物。

乱数できれば、HBD個体値0の最遅で厳選していた。
冷パン、メタバ、地震、アイへの技構成。

当然ながら選出は0。


【まとめ】

相手のゲンガーやフーディンが重かったです。

本当に信頼していたのはガルーラとヤドランのみで、9割型この2匹を選出しました。

結果的に他で選出抑制したり、逆に選出を誘導したりしたほうが良かったと後悔しています。

この型のガルーラを使う以上、回避しない運負けは仕方ないと割り切っていたので型に関しては正解だったと思います。



大した記事ではありませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは。

【人生の一大決心】


どうも、ラトリです。
今回は久々のポケモン、オフ関連以外の記事になります。
そういえば今日はレート最終日らしいですね。

張り切って書いたのでかなり長くなってます。ご注意を。
あとちょっと過激かもしれないので嫌な人はブラウザバック推奨。





最近、ある思いが込み上げてやみません。









そう、セックスがしたい。










最近、とにかく風俗に行きたい。セックスがしたい。と思うようになりました。

どうせ相手はいないので当然ソープに行くという選択肢しかない。


そして一大決心をし、ソープに行くことを決意。
本日、ソープに行って童貞を卒業してきました。本当です。
とはいえ、所詮素人童貞


性欲に駆られた男は止められません。吉原のソープを調べまくりました。

とにかく調べました。仕事の休憩時間、電車の中、帰って晩ご飯食べながら。

後悔したくないのでひたすら情報を集めました。


最初に「吉原 ソープ オススメ」で調べると、「ラビアンローズ」というお店が目に付きました。

ここで櫻井桃華ちゃんのラヴィアンローズが脳内で流れ出す。

このお店のHPを見ると、女の子のレベルがめちゃめちゃ高く、写真で一目惚れしちゃう子もいました。

それもそのはず、高級ソープなのです。

社会人1年目の私には相当の出費です。総額6万くらいかかるみたいでした。

入浴料が、120分コースのみで25000円。(割引で2万円)
そして追加の4万円というシステム。


高級店だと、対応がいい、女性のレベルが高い、そして中出しOK。
みたいな利点があるそう。

その後、大衆ソープを色々見ました。しかし、どれもピンとくるものはなく、ラビアンローズが頭から離れません。

体験談をたくさん読み、写真を見てプロフ見るを繰り返しました。
体験談もなかなか詳しく、それだけで抜けそうなレベルのものが多かったです。



さて、自分は童貞。当然初めてのソープ。

とりあえず思い出に残したい、妥協はしたくない、失敗もしたくない、ということもあり、高級店に行くことを決意しました。

これを決めたのが2日前の夜。

仕事中もソープのこと考えてました。
もうムラムラです。


そうと決まれば次は予約です。
初めて利用する人は前日の10時からしか予約できないみたいで、本命を指名できるかかなり不安でした。ただ、他にも良いなと思う方はたくさんいました。

幸い、前日の私は11時過ぎの出勤なので10時ぴったに電話をかけることに。

こんなに緊張しながら電話をかけたのは初めてでした。

残念ながら目当ての方は出勤時間が短く、埋まっていたため、他に目星をつけていた方を指名。

体験談も多く、参考になったし何より評判が良かった方を指名できました。


お姉さん(系の人)に筆おろししてもらいたいという欲望が叶いそうで前日からわくわくです。

こんなこと言ったらフォロワーに総攻撃されそう…

仕事中も明日のことしか考えられませんでした。




そして来る9月11日。

奇しくも同時多発テロの日に僕のミサイルも着弾することになるとは…(不謹慎)


10時に、一度確認の電話をするよう言われていたため、電話をします。

南千住まで迎えに来てもらうことに。
TXユーザーなのでめっちゃ助かる。


ここまで来たら落ち着くこともできず、ずっとそわそわ。
「即」って漢字見るだけで興奮してしまうくらい頭がおかしくなってました。

電車内では「童貞 ソープ」で検索かけてひたすらブログを読みあさり、この記事を書き進めてはの繰り返し。
どうしようもないくらいの落ち着きの無さ。

途中本屋に寄って時間をつぶし、駅へ。


緊張とわくわくで心臓が押しつぶされそう。

駅に着き、電話をすると送迎車が遅れているらしく、タクシーで向かうことに。

吉原公園に着くと、周りが風俗ばっかで本当に凄いなと思いました。

そして早速別の店の人に声をかけられる。
別の店予約してるので、と断ることができましたが、声かけ凄い。

あと公園に警察いてびっくり。

待合室でオレンジジュースを啜りながらアルバムを見ました。
目隠しなど一切ないので次来るときの参考になりそう。

平日から混んでて別の店での接客になるとのこと。
高級だけあって待合室も豪華。
本当緊張と不安で死にそう。


そして嬢が迎えに来て部屋へ。

予想以上に写真と違った。
高級店ならそこまでではないと記事で読んだがそれ込みでもうーん。

でも全然許容範囲内なので一安心。




まず自分が童貞だと告白。

「えーそんなふうには見えないよー。」

本当かよ。こちとらキモオタこじらせてんだぞ。

彼女いたこともないと言うと、

「本当に!?」

嘘ついてどうする。



そしてここから本番。

嬢が服を脱がしてくれて、嬢もセルフで裸に。


ディープキスから入りましたが、これがめちゃくちゃ良い。本当に舌がとろけそう。


それから手コキ、フェラ。

フェラめっちゃ気持ちよかった。

そして即座に挿入。

思わず「あったけぇ…」と声が漏れる。

感じてるのが嘘でも喘いでくれるのは嬉しかった。
ここで一発目。ゴムなし。


その後あのエロいイスに座り、気持ちよくしてもらう。おっぱいやまんこで体中を洗ってもらった。

バックも試したが、全然だった。
ここで逝く人はなかなかいないとのこと。


風呂に入りマットの準備を待つ。

潜望鏡?というやつもしてもらった。
フェラしてるとこ見えるのはなかなか良い景観。

その後のマットプレイがめちゃくちゃ良かった。
凄く気持ちいい。


今まで経験無かったため、アナルと金玉めっちゃ気持ちいい。本当に。

ここでまた騎上位。2発目。


そのあとは普通に談笑した。
俺の仕事の話、ソープに来る人の話、洋服の話、お酒の話。

話してて楽しかったのは幸い。

こういうところでスムーズに楽しく会話できる自分、やはりコミュ障ではないのでは!?

それはさておき、最後にキスをして退店。



感想としては、あっけなかったのと、気持ちよかった。くらい。

6万払ったのは意外と後悔してない。
大衆店に行ったところでこれほどのサービスを受けられたかは疑問だからだ。

大衆店に行ってあまり満足できず、高級だともっと凄いのかな?って思って通ってしまいそうだったため、高級店にチャレンジした。

正解だったと思う。

ソープがこういうものかと分かっただけても収穫。

正直言うと、嬢の締まりは悪いのでオナホで十分。

てかオナホ凄い。
最初にフェラされた瞬間、TENGAやんって思った。

ソープ行くなら幼女とのシーンを妄想したり、素晴らしい絵師さんたちの薄い本をオカズにオナホで抜く方でいい。

やっぱ2次元だわ。


さて、一度ラビアンローズに行くと、次から1週間前から予約できる番号が書いてある名刺をもらえます。

ただ、もうソープは行かないかもしれません。
一度経験できたので満足です。


もしくは、ソープに行くくらいなら頑張って彼女作ってセックスしたほうが余程良いなと思ってしまいました。











ですので、明日からは幼女とのセックスに専念しようと思います。





みんながレート最終日追い込み、構築記事を執筆するなか、風俗体験記を執筆してるのはなぜなんだ…


かなり長い文章になりましたが、読んでいただきありがとうございました。


これを読んで勇気をもち、ソープ行こうかなと思う人が出てくれれば幸いです。


経験として、一度行ってみてはいかがでしょうか。


ポケクラによる、風俗体験記これにて終わりです。

何か質問、幼女はどうした、年上好きなんて失望したという文句、煽り等はTwitter( @kirara_love9 )で受け付けます。

それでは。

【notラーメン】


どうも、ラトリです。

最近ポケカを始めたことで金欠となってしまいました。でもイベントには行き、グッズを買い、円盤揃えます。オタクの財布に限りなし。



なんやかんやありまして今日、フォロワーである、しゃーりぃくんとのデートをしてきました。

かなり年下ともあって可愛い。さすが病棟のアイドル。


彼が池袋にある雛鮨という、高級寿司食べ放題に行きたいと言っていたので、せっかくだし行くことにしました。


オフ会でラーメンを食べないのは珍しすぎる…


まず、行く時間に関して話し合いました。

彼「11時オープンだけどどうする?」
僕「池袋10時集合かな」


そして、10時半に店に行きました。


なんと、おかしなことに人気なのに待機列がありません。
おかしすぎる。

彼曰わく、普通の人は食べ物に30分も並ばないらしい。

オタ活しすぎて、一般人の待てる時間の感覚が狂いまくってた…

オタクなら当然始発!!



それはさておき、結局ベンチでフレ戦や雑談をして店へ。(12時に行ってすんなり入れた)


寿司美味い!!


f:id:latori:20170903221311j:plain



f:id:latori:20170903221316j:plain



f:id:latori:20170903221320j:plain



f:id:latori:20170903221324j:plain

これに追加で更に食べました。
お値段4300円で、僕が35貫、彼は30貫+茶碗蒸しを堪能。


アナゴ、えんがわが特に美味しかった。

炙ると甘みが出て更に美味い。
久々に良い寿司を食べることができて大満足です。
元もとれたのではないでしょうか。


その後ポケセンに行き、次は幼女を堪能。


うん。素晴らしい。幼女は神。改めて確信。


気の合うフォロワーさんで、非常に楽しかったです。



そしてそのまま、僕は横浜へ。ポケカの大会に参加していたチャイナとまりさんと合流し、飲みに行きました。

ポケカを教わり、デッキの回し方を勉強。

難しそうで頭使うけどやっぱカードゲームは楽しい。

寿司で満腹だったので何も食べずコスパ最強。

あとプレモル美味い。でも仕事で疲れてるときはスーパードライに限る。
やはりビールですね。


まりさんが優しすぎてシェイミを貸してくれました。(失踪しちゃおw)

弟とポケカ対戦して強くなっておきます>_<
ほんとに感謝。

あとチャイナ。初めて会ってから1ヶ月なのにもうオフ4回目。気が合いすぎる。またいつかラーメン食べましょ。


こうやって一緒にいて楽しい人たちと遊ぶのが楽しすぎてまさに生き甲斐。


今日はラーメン無しのオフ会。たまには高いとこで美味いものを味わうのもなかなかよき。

もっとフォロワーさんの不穏な話聞きたかった。オフならではでめちゃめちゃ楽しいしえぐい。


そしてこの文章、帰りの電車20分で書き上げたことをほめて欲しい…。


明日試験だけど知らん。(受からないと追試まで正社員になれず、研修のままという割と重要な試験)


ではまた。

【シャドースチール】

最近ポケカ始めました。ラトリです。

テテフとシェイミが高くて全然手が出ませんでしたがフォロワーさんのお陰でようやく始められました。
圧倒的感謝。

始めたばかりの初心者でルールも覚束ないですがぜひポケカやりましょう!
誘ってください。



さて、本題。

今回はインターネット大会、シャドースチールについての記事です。


【ルール】

シングル
同じポケモンが複数参加可能
同じ道具を持つことが可能
幻のポケモンなどが参加可能
(公式参照)



【構築経緯】

今回、かなり特別なルールで同じポケモン、同じ道具がパーティーに同居できることから、非常に面白い構築を思いつきました。

HP種族値100であるビクティニ2匹を並べ、上から命懸けをして2匹倒し、ラストに強いポケモンで〆という流れをとることを目標に考えました。


厄介になるのが、命懸けが効かないゴーストタイプですが、ゲンガーとギルガルドビクティニが有利をとれるため、不利になるのは恐らくミミッキュくらいです。

そこで、他を型破り2匹を入れて圧力をかけることにしました。ラストに持ってくるポケモンは、ミラコカウンターができ、圧倒的素早さと火力をもつデオキシス(ATK)が相応しいと思いました。



【個別紹介】

ビクティニ@スカーフ
無邪気 H252 A4 S252
命懸け Vジェネ
サイキネ 蜻蛉


命懸け要員1。対面で1匹目を倒す。


ビクティニ@スカーフ
せっかち H252 A4 S252
命懸け Vジェネ
サイキネ 蜻蛉 

命懸け要員2。対面で2匹目を倒す。


デオキシスA@襷
無邪気 H4 C252 S252
ミラコ カウンター
馬鹿力 サイコブースト

ラス1をカウンターorミラコで倒す。
通らないときのための馬鹿力採用。

ディアンシー@風船
図太い H252 B252 C4
ムンフォ ダイヤストーム
大地 鉄壁

ミミッキュ対策1。風船を持たせてジガルデにワンチャンとる。

ギャラドス@メガ
陽気 H4 A252 S252
竜舞 身代わり
滝登り 地震

ミミッキュ対策2。ずっと前に使っていた個体そのまま。

ドリュウズ@スカーフ
陽気 A252 D4 S252
地割れ 角ドリル
地震 アイへ

ミミッキュ対策3。何が何でも勝ちたいため、一撃技を両採用のうえ、最速。


【結果】
30試合で1600にのらなかったため中断
最終1570くらい



【まとめ】

思った以上に苦手なポケモンが多かったです。

ミミッキュ
マーシャドー
ビクティニより早いスカーフ持ち
HP種族値100以上のポケモン
襷持ち


ざっと列挙しただけでもこれくらいです。

この構築は弟が思いついたもので、潜って欲しいと言われたのでこれで戦いました。(言い訳)


自分では、理想個体の夢ホウオウ(再生力)と、夢ルギア(マルスケ)を所持しているためジョウト伝説入り受けループを使おうと思ってました。


次のネット大会、メガできるポケモンのみ参加可能ということで、また楽しみです。オニゴーリ対策必須ですね…。

フォロワーさんが開いてくださっている10パの大会にも参加するので、ポケモンがんばります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは。

【大会レポ 机上論最強ミュウ】

どうも、ラトリです。

本日の昼、フォロワーであるあかねさん(@akanetti__)が開催なさったミュウ1on1という大会に参加しました。

そこで、今回はその大会についての記事です。


【ルール】

シングル・ノーマルバトル
ミュウ1匹のみ選出
個体変更無し
トーナメント方式
過去作あり
(7世代再現個体のみ使用可能)


【考察】

Zやトリル弱保や瞑想orビルド、最速での同速どうなるかとか色々考えてましたが、難しすぎて考えるのをやめました。

そもそも、最速にしたところで同速対決に勝てなければ負けに直結するという行動をとる人はあまりいないと思います。

それならトリルして殴るなり瞑想するなりのほうが安定します。

何が言いたいかと言うと、耐久値を高めて行動できる回数を多くしたほうが賢いということです。

そこで、今回はあらゆる型にも勝てる最強のミュウを思いつきました。





【個体紹介】


http://www.pkparaiso.com/imagenes/xy/sprites/animados/mew.gif



ミュウ@光の粉
陽気  A252 D4 S252
身代わり 影分身
剣舞 吸血


考察を捨てた末路。

Hは非4n、あとはAS極振り、余りは適当にDに回しました。4n+1にするメリットも特に無いと感じたのでHには振ってません。

初手で分身して身代わり張って避けて積んで攻撃して勝ちです。
強い(確信)


そもそも同ポケ1on1に安定した勝ち方は無いと思ったのでこれにしました。

身代わり分身は確定で、あと2つどうしようか悩みました。
悩んだ結果、積み+回復+殴りを2つの技に入れたかったため、剣舞と吸血を採用しました。


最初は@王者の印でニトチャ、雪崩、投げつける、何かで考えてましたが、永遠に怯ませるより避けた方が確率良いのでこの型はやめました。
悪の波動ではなく雪崩なのは弱保警戒です。


【結果】

2回戦敗退(1戦目不戦勝)


おかしいな…
避ければ勝てました。


その後のフレ戦で1-1。
うーん…


【まとめ】

想像以上に最速ばっかでハゲました。
避けさえすれば勝てた試合なので仕方なし。

そもそも多そうな型が予め分かってしまうことから、運ゲは避けられませんでしたね…。(うまい)


最後に、
あかねさん、主催お疲れ様でした。とても楽しかったです。また何か開くときは是非参加したいです。あと、欲しいおしゃぼいたら気兼ねなく言ってください。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
それではまた