おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【病棟杯】

どうも、ラトリです。

今回は病棟杯についての記事です。


突然病棟に迷い込んでしまい、せっかくなので大会に参加することにしました。


【ルール】
アローラ図鑑のみ
メガ禁止
むらっけ禁止
参加者各1匹ポケモンを指名し、追加枠として全て使用可能


私はホルードを指名しました。

S2にてじたばたホルードでそこそこ戦えたので、この大会でもこいつを軸に組もうと決意。


【結果】

3勝2敗で授乳リーグ4位抜け
トーナメント1回戦敗退

初めての病棟杯にしてはそれなりに戦えたかなと思います。ただ、もっと上手く構築を組めればホルードをもっと活躍させてあげられたかなーと悔しい思いもあります。相手の意表はつけていたので楽しく戦えました。


【構築名】

おねだり幼女で抜き抜き


【個別紹介】


f:id:latori:20170324130724g:plain

ホルード@襷(NN ようじょ)
寂しがり A252 C4 S252
個体値 0-31-0-×-0-31
じたばた 高速移動 地震 石火


幼女。家族旅行でアローラにやってきた。あれも欲しいこれも欲しいとだだをこねる。

じたばたの火力底上げのために襷まで削れなければならないので、耐久方面の個体値は全て0。努力値の余りはCに。



f:id:latori:20170324130908g:plain

エアームド@イアの実(NN ひこうき)
腕白 H252 B140 D116
ステロ 吹き飛ばし 羽 鋼の翼

H  全振り

H-B 余り(参考までに下記参照)
ミミッキュのA2↑珠じゃれ+シャドクロ耐え
A2↑珠シャドクロ48.8%~57.6%
(鋼の翼でB↑なら上昇前+上昇後で2耐え)

H-D 控えめテテフF補正ありサイキネ2耐え


幼女たちはこれに乗ってアローラへ。
アイへ使えなかった。

初手電気タイプ(特にコケコ)は蜻蛉、ボルチェンをしてくる可能性もあるため、羽から入ることでイア+羽で全回復しつつ相手の様子を見れる。
基本はステロ撒いて幼女の全抜き体制を整え、吹き飛ばしながら相手に積ませないようにする。



f:id:latori:20170324131200g:plain

ポリゴン2@きせき(アナライズ)
図太い H252 B92 C78 D84
シャドボ 10万 冷b 再生


H-B
意地ミミッキュのA2↑じゃれ2耐え
意地ミミッキュのA2↑フェアリーZ耐え
意地ガブリアスの逆鱗2耐え


H-D
控えめテテフF補正ありサイキネ2耐え
臆病珠コケコF補正あり10万2耐え
補正ありC1↑ガモスのオバヒ炎Z中乱(92.7~109.9%)
補正ありC1↑ガモスの放射乱2(43.8~51.6%)
補正あり霊獣ボルトの気合玉超高乱耐え(85.4~101.0%)

火力
(アナライズ補正あり)
シャドボ
無振りミミッキュ確2
無振りテテフ確2

冷b
無振りガブ確定
無振り霊獣ボルトステロ込み確定

10万
パル確定
補正無しH252カグヤ超高乱2


別ロムに送るのが面倒なのとドイツ語なのでNNなし。

ミミカグヤをこいつとムドーで抑えなくてはホルードを通せない。



f:id:latori:20170324131152g:plain

カプ・コケコ@スカーフ(NN hiyoko)
臆病 H12 B12 C252 D124 S108
10万 ボルチェン マジシャ めざ地

H-D
補正無しコケコのマジシャ2耐え
補正無しテテフのF補正ありサイキネ乱数1個切り耐え

S 殻破した最速パル抜き


家畜。幼女を通すのにパルが弊害なのでこんな型に。ついでに準速S2↑バシャも抜ける。



f:id:latori:20170324130902g:plain

ルカリオ@風船(NN おとうさん)
控えめ H4 B76 C252 D60 S116
悪巧み 真空波 ラスカ バレパン

H-B 
陽気ガブの逆鱗乱数1個切り2耐え
意地ミミッキュのシャドクロZ(A2↑シャドクロと同威力)高乱数1個切り耐え

H-D 特化カグヤの放射耐え

S 最速カグヤ抜き

火力
真空波で無振りパル確定

D92振りドリュウズ(控えめF補正テテフのサイキネ2耐え調整)を真空波で46.5~56.2%
C2↑真空波で同上を91.9~110.3%

C2↑真空波でH252ポリ2を確2


幼女の保護者。幼女を通すために厄介なポケモンを倒す、もしくは削る役。
基本バンドリかパルがいたときのみ選出。

また、ミミッキュは幼女の地震を耐えないので、皮を剥がす、襷を削るためにバレパンを採用。



f:id:latori:20170324131145g:plain

カプ・レヒレ@カプZ(NN ようじょ?)
図太い H252 B252 S4
ムンフォ 自然の怒り 波乗り 挑発

参照程度に
H-B ドリュウズのA2↑地震ステロ込み確定耐え


お母さん(性別不明)。幼女ではない。カイリューとかバシャ、パルが嫌なので入れてみた。入れたら活躍はしてくれそうな気がした。
カプZで耐久ポケに削りを入れたりもできる。



【選出】

ムドー+ホルード+誰か。
全試合これで通した。

ステロを撒き、誰かで幼女の圏内に入れる、もしくは邪魔なポケモンを倒してから†幼女で抜く†


パルシェンミミッキュテッカグヤなどきついポケモンは多々いるが、ミミッキュは皮を剥がせば地震で確定、カグヤも6~7割削ればじたばたで落とせるので、回し方は単純。

もっとムドーを大切にして幼女以外のもう1匹で受け回す動きができれば良かったなーと。


【おわりに】

大会楽しかったです。運営のhiyokoくんありがとう。もう社会人になりますので、ポケモンをする時間が減るとは思いますが、今後もレートに潜ったり身内大会等あれば参加したりしようと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。何かございましたらTwitterまでお願いいたします。