おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【カントー×アローラ(最終1765&94位)】

どうも、ラトリです。とりあえず無事に大学を卒業しました。4月から社会人です。
1日に入社式、2、3が研修で6も研修、7日から出勤です。確実に浮上率下がります。



私事はさておき、今回はインターネット大会である、カントー×アローラについての記事になります。


今回は割と良い成績を残せたので張り切って書きました。ポケモンのgifも初めて入れてみました。


以下、パーティー紹介等については常体で失礼致します。


【ルール】
シングル
カントー図鑑、アローラ図鑑ポケモンが使用可能(禁伝、島スキャン除く)
メガ進化禁止
過去作あり


アローラフレンドリーと使えるポケモンが非常に似ている。

その大会では、テテフやパルをメタったもののあまり通せず、相手の壁展開が強いと感じたため、今回は自分が壁を張って積んでいく構築を組むことにした。



【結果】



f:id:latori:20170322114812j:plain



f:id:latori:20170324141400j:plain



勝敗 26勝5敗

(上限45試合。14試合は放棄)

最終レート 1765 

順位 94位


【パーティー】

まず初めに、並びは以下の通り。



f:id:latori:20170320020849j:plain



【個別紹介】

f:id:latori:20170321005531g:plain

キュウコンR@襷
臆病 H4 C252 S252
凍風 ベール アンコ 守る


MVP。選出しなかったのは1試合のみ。凍風でSを下げて裏で積みやすくしたり、アンコで相手の行動を縛ってから裏で有利対面を作ったりする。

粘土と悩んだが、スカガブやカミツルギ、コケコに殴られることを考えると行動保証を優先して襷を選んだ。

基本は凍風を打ってから壁を張ることで壁ターンをこいつで消耗しないよう意識した。

守るを切って零度でも良かったが、相手の行動を見れるのが大きく、アンコして素引きなどの行動もできたため、間違ってなかったと思う。結果的にこれで良かった。



f:id:latori:20170321005502g:plain

パルシェン@印
意地 A252 B4 S252
殻破 氷柱 ロクブラ 礫


壁を張る前提なので襷ではなく勝ち筋を増やせる印。

1650あたりまではかなり選出したが、それより上のレート帯では予想以上に出せなかった。ベトンやカグヤ、ミロカロスがきつくてポリZのほうが通っていたパーティーのほうが多かった。

ただ、出したら出したで活躍してくれた気がする。



f:id:latori:20170321005525g:plain

ポリゴンZ@ノーマルZ
臆病 H4 C244 D8 S252
10万 冷b めざ地 テクスチャー


Z後に控えめスカーフテテフを抜けないと話にならないので最速。

技1つ悩んだのでとりあえずめざ地。悪波で怯みを狙っても良いが、ベトンやコケコに刺さる。10万で通せることが多いが、悪波よりかは良かったかなと感じた。

テクスチャーで電気タイプになることがバレているためよく地震を打たれる。他のタイプになるのも良いと思ったが、具体的には思い浮かばなかったのでこれでいいのかと。



f:id:latori:20170321005536g:plain

カミツルギ@スカーフ
陽気 H4 A252 S252
リフブレ スマホ 辻斬り 聖剣


スカーフがなかなか読まれず、対面からパルを処理したり、砂掻きムーランドの上をとったりできた。スカーフテテフを叩けるのも評価できる。初めて使ったが、かなり強かった。



f:id:latori:20170321005508g:plain

トリトドン@チョッキ
図太い H252 B220 D36
地割れ 大地 熱湯 冷b


影のMVP。パルの殻破氷柱耐え。余りをDに振った。コケコに対して何度も出したり、草結びを軽傷で済ませるためにチョッキを採用した。

地割れを2回に1回当ててくれたので本当に感謝。安定して強かった。



f:id:latori:20170321005021g:plain

カイリュー@ドラゴンZ
意地 H4 A252 S252
ドラクロ 雷パン アイへ 竜舞


選出は1回だけ。逆鱗で固定されるのが嫌だったのでドラクロ採用。雷パンはカグヤ、アイへはミミテテフ意識。相手のカミツルギの一貫を切る枠として採用。

他のポケモンを通した方が良いパーティーが多く、ほぼ選出できなかった。


【選出】

~1650あたり
キュウコン+ポリZ+パル
(カビゴンやポリ2、トドンの耐久ポケがいた場合はトドンを出す)

こっちが壁を張ってから裏で積むだけで勝てる試合がほとんどだった。


1650あたり~ 
キュウコン+ポリZ+トドン(ツルギ)
(パルがいたらツルギ)

こちらのパルがあまり通せなくなった。


【おわりに】

見ての通りほぼ調整はしておらず、見事なくらいに積まないと死んでしまいそうなパーティーが完成してしまいました。

相手のパルやポリ2とフェローチェ、ポリZを通そうとしたときの裏から出てくるスカガブ、ポリZが消耗したあとのウインディなどがきつかったです。

特にパルがいた場合、ツルギの選出を強要されてしまうため、選出予想を外した場合かつウインディが出てきたパターンが一番最悪。


1日目は12連勝でストップし、1敗で終了、2日目でトータル22勝3敗とかなり強かったが、最終日にきついパーティーが増えたのでレートを保存してしまいました。

14試合残した状態で大会を終えたのは勿体ない気もしますが、これ以上は無理かなと感じたのでやめました。

7世代からはインターネット大会もしっかりやろうと考え、ここまで上げられたの満足です。時間があれば、次回からも構築を組み、潜ろうかなと思ってます。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何かございましたら、ツイッターまでお願い致します。