おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ:アロキュウ+ジュナイパー】

お久しぶりです。ラトリです。

最近有料記事が話題ですがろくな結果も出しておらず、文章力も無いので当然無料です。



今回はデッキ紹介です。
俗に言うアロキュウジュナイパー、ジュナキュウというデッキです。


このデッキの初出はCLでイトウシンタロウさんが握り、配信卓で放送されたところです。

それまでのアローラキュウコンは特性を主としたサブの立ち位置でした。しかし、このデッキではメインアタッカーとなりジュナイパーラグラージをサブに添えています。



それから環境の変遷とともに、強者がBIU予選で権利をとったり、四天王がCLで握ったり、メモ杯でもWCS経験者が握るなどしていました。

ただ、戦い方がテクニカルであまり握ってる人がいない印象を受けています。


私もCLでの配信を見て組み始めましたが、しばらくは使いこなせませんでした。今でも恐らくそうです。


ただ、ずーっと練習した結果が出たのか、11/23茨城県のつくばで行われたワングーフェスという約70人規模の大会で準優勝をおさめることができました。田舎の大会なので参考にならないと思います。


当時の環境はズガアゴとジラサンばかりでした。


自分語りはここまでにしてデッキ内容に移ります。


■レシピ



f:id:latori:20190117012117j:plain





■採用理由


アローラロコン4

スタートしたい、進化してアタッカーになるために4枚。最初の1匹目は道しるべ打って倒されてゲイン起動の役割も果たす。


アローラキュウコン3

進化時にグッズを2枚山から持ってくる最強カード。先攻で手張りが出来て殴れるターンなら前進化アメ+タイマー、殴れないなら後ろ進化アメ+タイマー、ラグorアメ握ってたらスピナー+アメorタイマーでラグを立てる感じ。後攻で殴りに行きたいならスピナー+ゲイン。

そのときのハンドに応じて、このターン殴るか殴らないかを決め、ハンド強化の為に先にラグを立てる。

技も優秀で前70後ろ30乗せることが出来る。ジュナイパーと合わせて予めダメカンの調整を考えながら乗せたり、どこにアセロラを使われるかを考えたりして殴る。


モクロー(さけび)3

技は打たないですがワンチャン生むムンク採用。最低2匹立てたいので3枚。


ジュナイパー3

技は打ってもホロウハント。打ってる場面はほぼ劣勢のとき。
2匹立てるのでモクローと同じ。


ミズゴロウ2

1匹立てるが立たないと致命傷なので。ピカゼク相手でテテフ使わずウツギ打った場合ラグが狙われるので2匹目の進化を意識する。


ラグラージ2

基本は1匹立てる。最大火力の160出せる(超ブースト条件達成時)。
こいつで締めることが多い。中盤で殴ると、コケコGXのカプサンダーで200出されて、一気に不利になる。


・テテフGX2

素ウツギ打てないこともあるので、サイド落ちケアの2枚。その場合2枚目はグズマアセロラを使う。

実は優秀なアタッカーで、ゲインない状態でラグを除くと1回手貼りで動けるのがこいつしかいない。残りサイド1ならフェザーアロー2回+グズマエナジードライブで80出して種を倒す勝ち方もある。


ヨーギラス1

ウツギ対応。技がとにかく強い。ゾロアークなら30+鉢巻えぐる。ピカゼクなら30+鉢巻えぐる、20×2+鉢巻えぐるなど、先に乗せとくことで弱点込みでワンパンを狙える。


・ハイパーボール3

4入れてテテフorアロキュウをサーチしたいがラグ立てた以降でないと手札が足りないので初手で打つのは本当に厳しい。


・タイマーボール2

進化先を持ってこれるカード(のはず)。コイン2回投げるだけの効果にならないことを祈る。1枚で1回表出ればいい。


・ネストボール1

アロキュウでサーチして使ったりタンカで山に戻して展開したりなど。あると便利。


ふしぎなアメ4

当然フル投入。サーチできるとはいえ最低3枚使うので。


ポケモンいれかえ1

エネ枚数がかつかつなので切らずに入れ替えられるのが便利。あと前倒される前提で動いたときに生き残ったときに必要。


・レスキュータンカ1

ボールでやむなく切ったカードを戻したり、先に倒されたアロキュウ拾ったり。


・フィールドブロアー1

スタジアム1しかないのと、相手の鉢巻を割りたい。


・まんたんのくすり1

以前は祠とか非GXが流行ってたのでその名残で入れっぱなし。ジュナを2パンしてこようとしてるとこに打てると強い。


・エネルギースピナー1

アロキュウで持ってこれるエネルギーになる。エネ枚数が少ないので重宝する。サイド落ちすると泣く。


・カウンターキャッチャー1

逃げエネ重い相手縛ったりアセロラしながら後ろ倒したりできる。


・カウンターゲイン1

最強の道具。最初はこれでアロキュウを起動させる。中盤でも、ダメカンばらまいてサイドは調整できるので常に役に立つ。サイド落ちした後攻はほぼ負けるような気がする。2枚にしたいが枠がない。


・こだわり鉢巻き2

ヨーギラスにまず使うのと、ラグで1進化倒したいとき、アロー+鉢巻ドロポンでだいたい見れる。

最近はウルネクが多いのでアロキュウでワンパンも見込めるので複数積み。しかしあんま出してくれないのでそこまで必要でもないかも。


・ウツギ博士のレクチャー4

テテフ使わず初手に打ちたい。


・リーリエ2

序盤はハンド切れやすいので多く引ける。後半はパワードローのコスト。


・エリカのおもてなし3

最初はシロナ3だったが、全て入れ替えた。アロキュウでアメ持ってきたけど進化先いない、みたいなときシロナより役立つ。後半でもジャッジマンやマーシャドーの返しに強いので3枚。

初手に来たらシロナより弱いサポートだが、初手にウツギ打ってない時点でどっちもどっちと考えているため、アメと進化先揃えたいとき多いのでこちらを採用。


グズマ2

前はビーリンタイム飛ばすためにグズマ無理に打って調整することも多かったが、今は後ろのアタッカーを呼んで倒したり前縛ったりで使うだけなので3はいらない。


アセロラ1

対ウルネク(ギラティナ)、バラまきに重宝。最近はワンパン多いのでたぶん1で足りる。


・ワンダーラビリンス◇1

他に入れるスタジアムがないけど入れないのは弱いので採用。アロキュウでほぼ殴るのと、ラグラージも超ブースト満たしてエネ4つなので邪魔にならない。
道しるべ打てなくなるのでそこは注意するのと、容易に貼らない。


・フェアリーエネルギー3

ギリギリの枚数。二子玉1枚をこっちにするのもありだが、最近の環境だとヨーギラスで技を打つことが多いのとゲインはアロキュウに使うので二子玉も減らせない。


・草エネルギー1

ホロウハント用。9割くらい逃げエネ。


・ダブル無色エネルギー3

アロキュウ用とヨーギラスで最低2枚使う。


・超ブーストエネルギー◇1

ラグラージ用。ジュナ2匹いるだけで160出せる。容易に貼らないのと、〆でしかほぼ使わない。



■採用候補

アローラキュウコンGX(水)

ダブル無色で殴れてどこへも50飛ばせるが、妖の特性が強すぎるので不採用。ただ、妖アロキュウだとGX技を使わない試合が多いので使う可能性として採用するのはありかもしれない。
が、こちりもピカゼクにワンパンされる未来が見える。


ソルガレオGX(ターボストライク)

海外レシピ?(確か)に入ってたやつ。
弱点消せるので偉いのと、TAGサナニンフに有利なカードとなる。でもほとんど役に立たないかなってのと考案不足。


メガニウム

早熟ハーブ。入れるのもありだが、サイド落ちしたら元も子もないのと、ラグラインを減らすのに凄く抵抗あるので不採用。


・改造ハンマー

ルガゾロ減ったしピカゼク、TAGサナニンフ、TAGゲコゾロ、ジラサン、ウルネクなど基本エネ環境なので不採用。


・ポケギア

最近再録されたやつ。テテフに頼らずサポートを探しにいけるが、初手ならウツギ、中盤以降グズマアセロラとピンポイントで欲しいカードが多いので空振るのが嫌で不採用。


・カウンターゲイン2枚目

非常に入れたいが枠がないため。


ネットボール

モクローor草エネを持ってこれるが、他を優先して不採用。


ロケット団のいやがらせ(ジャッジマン)

相手の手札干渉カードが0枚なので1枚あってもいいかもしれない。自分の盤面を整え、回していくのを優先し不採用。



■立ち回り


・VS超バレット

アタッカーはギラティナ。相手は技で4つずつ乗せなきゃいけないのでカラマネロを残りHP50(30+20)にしながらサイド複数取りしてアセロラorまんたんして勝てる。
のろいのおふだはフェザーアロースルー。


・VSウルネク

ウルネクは鉢巻アロキュウでワンパンだが、エネの貼りが間に合わないため、どこかのタイミングでゲイン白銀で前カラマネロ後ろカラマネロ、次ターンフェザーアローでカラマネロ1匹、鉢巻アロキュウで前ウルネク後ろカラマネロみたいにとれるとサイド負けしない。

相手がウルネク出さないならアタッカーがギラティナになるので超バレと同じように戦えば勝てる。


・VSピカゼク

前アロキュウ後ろテテフをタッグボルトで取られるのが真け筋。ヨーギラスを2回使うことを視野に入れる。
ピカゼクに最低30は乗せる。鉢巻使えない場合は80。


・VSズガアゴ

とりあえずビーリンタイムをスルーすることが大前提の立ち回り。相手が下手なプレイヤーだと先にバースト打ってくれるのでゲインから動ける。が、そんなことは殆ど無いと思う。



TAGサナニンフとかゲコゾロは経験積めてないので微妙ですが、ゲコゾロは有利、サナニンフは不利だと思います。
鋼系も弱点なので勝てません。グレイシアも特性止めてくるので厳しいですが、グズマとカウンターキャッチャー使えばなくはないかと。


基本的にどうダメカンを乗せるか、どこにアセロラ使われるかを考え、無闇に前を進化させない、サイドとるプランを計画してどこまでサイドとらせていいかを詰めていけば現環境でも十分に戦えるデッキだと思ってます。


もし強者の方がこれをご覧になってくださってるのであれば、それはそうじゃないとか、このほうが強いとか、このカードおすすめとか、色々とご指導していただければとも思います。


自分がこう解説するのもおこがましいですが、ご指摘質問等あればTwitterまでお願いいたします。

自分よりもこのデッキを使いこなしてる強者は多数いらっしゃると思いますが…。


ここまで読んでくださりありがとうございました。それでは。