おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ SMレギュ 環境考察】


どうもラトリです。


ポケカの高騰やばいですね。テテフ3000円超えまでしてはさすがに初心者も始めづらいのではと危惧してる今日この頃。


さてさて、早いですが今回はサンムーンレギュ、通称SMレギュの環境について考察した記事になります。


フェアリーライズのカードリストも出て、ダークオーダーと超爆インパクトを残していますが、9月の東京大会に向けて考察してもいいかなーと思ってます。


今までのXYとは打って変わって更に色んなデッキが見られると思います。



ではでは早速。

ちょっとした解説も付けときます。
イラスト引っ張ってくるのめんどいのでひたすら文字読んでください。



■ルガゾロ

XYで猛威ふるったやつ。中打点2回で倒してく。ユニットエネのお陰で妖テテフと小マッシ、ルガンを同時に動かせる。特殊エネだけにするとデンジュモクとか特殊エネ破壊に滅法弱くなるので注意したい。


 
■マッシルガン

XYで猛威ふるったやつ。ビーストリング4投して使えるときに使えれば強そう。やっぱルガン便利。



■ウルネク

XYで猛威ふるったやつ。軽石の枠を月輪で補えばやることは一緒。ダートとか観光客でエネ落としてく感じ。
フェアリー強化で逆境気味。



レックウザ

XYで猛威ふるったやつ。クワガノンと組ませるのと、ゼラオラと組ませるのと二種ある。前者は立てば安定するのと、後者は初速早いが後がちょいときついかも。

どこからともなく出てくる妖テテフ、デデンネや強化されたフェアリーに怯える。



ゼラオラ

こいつをメインにするならコケコGXと合わせるのが主流。ルチアでエネ◇とサンダーマウンテン◇に触って無理矢理技打ちにいくデッキレシピをTwitterで見た。妖アロキュウと組み合わせても良いとか。



■鋼ネクロズマ

強化されるフェアリーに強い。ジバコイル立てば安定した火力出せる。



■アロキュウソルガレオ

妖アロキュウと2種のソルガレオを組ませたやつ。弱点消したり逃げエネなくなったりどちらも優秀。展開しすぎるとデスローグやマニュの餌になるので注意したい。



アローラナッシー

非GXアタッカー。HP160と割と耐えるかもだけど目安にされそうなライン。
ラランテスたてて火力上げたりダンベルで底上げしたり。
生搾りツボツボでエネ落とせるようになったの強い。



マニューラ(掟・戒め)

どちらも非GX。戒めなら高火力が見込めるのでゾロアークと組ませたり、何かの相棒として。掟ならバラまきなのでコケコとかドンカラス(レイブンクロー)とか祠で。掟は逃げエネ無いのも優秀。



■カブルカ

シロナ使って200ダメ。波動予知があるので立てば安定する。コルニ、ストエネが無い分、ワタルで奇襲できる竜のがいいのかなと。使ってないので配分は分からん。



■ホワイトキュレム

最近よく見る。毎ターン160出せるの強い。



サーナイト

ゾロアークと組ませたり、ニンフィアと組ませたり、アロキュウと組ませたり。どれでも強そう。レック、ウルネクに強いが鋼に弱い。



■ホウオウ

フェニックスバーン連発できれば強い。フェアリーに強い鋼に強い。レシラムと組ませるのが多そう。マグカルゴもいけそう。逃げるサポートとしてシルヴァディとも。



シルヴァディ

さっき炎で出てきたが、水とも相性良い。ボルケニオン◇とかラプラスと。



マグカルゴ

地均しと合わせれば確定エネ加速。ゾロアーク入れても面白い。



ダストダス

ゴミ雪崩のみ生き残る。グソクとかマニュとか。相手依存になるので普通のアタッカーを相棒にしたい。



ジュカイン

UB完封するのが先に出たが、今回GXも。スタジアムもあって回復できるし場持ち良さそう。上の技でルガゾロに強く、下の技でサナに強い。



■ブルルガノン

海外でもしばしば上位に。弱点無い&エーテル保護区でなかなか倒れない。



■ビーストボックス

メインは1エネ120見込めるアーゴヨンツンデツンデで要塞にするのが強そう。



■ジガルデ

西のカドショで上位に。詳細は不明だが上の技でエネ加速し、GX技連打みたいな感じかなと。



■カウンター系

カウンターエネで弱点ついて倒してく。デオキシス、マッシ、テテフ、シェイミマギアナあたり。





以上となります。個人的に環境に来そう、多く見られそうなデッキはこの辺りだと予想しています。


小テテフとか小マッシがキーになるのは間違いないと思います。GXで殴ってくデッキならグズマを的確に使ってサイドレースに負けないように意識するのが良いかと。



まだまだデッキはもちろん、ドロソの配分、テテフの有無なども論争されてるくらいですから考察のしがいのあるルールです。今後まだ新カードが出ますが早くから考察していて損はないと感じてます。


大会まではちょいちょい追記していく予定です。宜しければご覧ください。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
みなさまのデッキ考察の参考になれば幸いです。



それでは。