おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【JCS幕張】

どうも、ラトリです。

私は6月9日にJCSカード部門に参加してきました。

大型大会は名古屋に続いて2回目です。


名古屋では0-3でドロップという不甲斐ない結果に終わったので、今回は10試合中5回は勝ちたいと思っていました。

というのも、日曜日は仕事が外せなかったのと、5勝すればプレイポイントが12たまってプロモと交換できるからです。


今回は自動ドロップがなく、最大10試合できるということでかなりの長丁場でした。



■使用デッキ


行進ゾロアーク


海外では9月からXYのスタン落ちが発表されており、日本でもその可能性が高いので、使用できるチャンスが少ないこと、自分が一番使い慣れているということ、この2点からゾロアーク入りの夜の行進を握ろうと決めました。




f:id:latori:20180609215404j:plain



■マッチング


①vsミロレック先4-6×


後1からドリームミストでバチュル狩られてきつい展開に。レックで殴られることなくミュウであやかしのまい、オドリドリであやかしのまい打たれて負け。

ラスト1ターン取引でデッキ9枚からバチュルとサーチャー引けば勝てたが引けなかった。



②vsサナゾロ6-0○


マリガンしてシェイミスタートするもマーシャドーゾロアバリヤードゾロアーク狩って最後鉢巻バチュルでサナを狩って危なげなく勝利。

相手が初ターンにラルトス並べられなかったので助かった。



③vsマグゾロ後0-5×


初手プラターヌ打つもそこでバケッチャ2、ゾロア、ホイッスル、エネしか引かず、その後も何も引けなくて種切れで負け。

事故負けではあるが初ターンと次でゾロアーク3、マグカルゴ立ってたので上手く引けてても勝ち筋は薄かったと思う。



④vsサナオクタン6-1先○


オドリドリでスタートされるもサナ立たずゾロアークオドリドリ、オクタン、ラルトス、行進でテテフ倒して相手が投了で勝ち。



⑤vsグレイシア1-6×


先攻とられるもエナジー進化されなかった。しかし、後1オカマ打ったのがミスでドロソ続かず、バチュル出さなかったりゾロアにまわし付けて対抗するも手遅れ。しかもオカマ打ったのにバイダルダンス許すミス。



⑥vsゲロジュナ先2-6×


逆立ちしても勝てない。
相手のシェイミだけ倒して順当に負け。



⑦vs行進(ゾロアーク無し)先6-2○


ここに来てミラー。対戦相手の女の子が可愛かった。

ゾロアークをすぐ立ててオカマ連打して無難に勝ち。



⑧vsオーロット先1-6×


先攻ミツロット回避するも先1Nしたあと、サーチャー来たのにN回収するの忘れるプレミ。エンカウントでテテフ持ってきてグズマしたのでかなり遅れたのが反省点。

弱保無し構築だったので、プレミなければかなり戦えてたはず。



⑨vsミロレック先3-6×


オドリドリ無さそうな動き方で安心したがそれ以前にドロソ引けず負け。

ここでプレイポイント10が無くなったが、対戦相手とツイッター垢で繋がれたのが収穫。



⑩vsマッシルガン後3-6×


相手プレイングは微妙だしバケッチャでマッシ呼べば勝てるだろうと思いきやオドリドリ入りであやかし打たれて負け。



■結果

3勝7敗で644位

全然勝てませんでした。
でも行進で予選抜けやオポで落ちた人もいるので、自分のプレイングがまだまだだと実感。結局は実力不足。

ホイッスル使わなかったのでポスト1枚だけでも入れておくべきでした。


日本でもそろそろスタン落ちが来そうなので行進も使い納め。
光り物抜きまくってSMレギュ光らせます。

今後はデッキビルド出ながらSMレギュの練習をしていきたいなーと思ってます。


実力はまだまだですが長い文章よんでいただきありがとうございます。


それでは。