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アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ夜の行進デッキ考察】

最近似た記事を投稿しましたが、もっと詳しく、そして自分のメモ用に残しておくため書きました。

また、少しでも行進使いの参考、行進以外の使い手の対策となれば幸いです。


現状デッキは以下の通り。


ポケモン〉23

バチュル4

バケッチャ4

ランプラー4

ミュウ3

マーシャドーGX2

カプ・テテフGX2

シェイミEX2

ゾロア1

ゾロアークGX1


〈グッズ〉23

ハイパーボール4

バトルサーチャー4

バトルコンプレッサー4

時のパズル4

スペシャルチャージ1

フィールドブロアー1

かるいし1

闘魂のまわし2

こだわりハチマキ2


〈サポート〉10

プラターヌ3

N1

シロナ1

コルニ1

センパイとコウハイ1

オカルトマニア1

グズマ2


〈エネルギー〉4

ダブル無色エネルギー4
 


12/1変更
フウロ、リーリエout
ゾロアゾロアークin

12/8変更
ブロアーout
シロナin

1/18変更
シェイミEX out
カプ・テテフGX in


特筆すべき点はあまり無いかと。

コルニはマーシャドーとグッズを持ってこれるので優秀です。

オカマ打つと行進で殴れなくなりますが、バチュル前の時や、初手で手札補充のサポが打てないときに打っとくと非常に有効なので1枚採用してます。 


ミュウを3枚投入しているのは過剰と思う方もいるかもしれません。

谷採用してバチュルバケッチャをアタッカーにするデッキのほうが多いかと感じます。しかし、こいつらは早く倒されてしまうため、次のアタッカーをベンチに用意しなくてはなりません。

要するに、トラッシュに送る行進の枚数が必然的に少なくなります。

バケッチャで攻撃しようとベンチに控えさせても次元谷に触らなくてはいけないため、安定しないと言えます。

マーシャドーでもいいかもしれませんが、サイド2枚取られるのはなるべく避けたいものです。

結論として、私はベンチにバチュル1枚残してミュウをアタッカーにしたほうが戦いやすいと考え、3枚投入しています。逃げエネ0なのも優秀です。





デッキ投入候補

ゾロアゾロアーク(取引)

メリット

 「取引」により、サイドから取った行進や後に使うであろうグズマを捨てつつ手札補充ができる。単純にドロソとして優秀。

 ベトベトンによる特性封じがきかず、行進以外のアタッカーになりうる。


デメリット

 ベンチ圧迫。(ベンチはミュウ、バチュルシェイミ2orテテフ、マーシャドーで埋まってしまう)

 グレイシアGXに立たれると置物になってしまう。

 また、本来有利であるサイドレースに支障をきたす。

 1-1だと立てづらいし、サイド落ちもきつい。2-2だとデッキ圧迫するしミュウで殴るスタンスを変え、スカイフィールドを入れるなど軸が変わってくる。


試しに1-1で入れて以降、取引によるデッキ圧縮と手札補充が充実。後半の取引がN対策になるため、立つのが遅くてもベンチに用意したい。


オドリドリ

 行進ミラー対策。

 ベンチだと邪魔になるので落としてマーシャドーで殴るかデッキに忍ばせといて後半に展開するかのどちらか。

 次元谷を入れればエネ0で打てる。谷を採用する場合、相手のオドリドリに利用されるため行進以外には貼れないスタジアムとなり、邪魔になる。


ラティオス(ブレイクスルー)
 カプ・コケコ(回転飛行)

 行進対策になりうる。また、行進の届かない打点ともなる点で優秀。ミュウ、マーシャドーでも殴れる。


④トレーナーズポスト

 デッキの潤滑油となる。バトコン引ければ強い。持ってきたいカードを引ける訳ではないので一長一短。どうしても握りたいカードならフウロ、コルニで良い気がする。
 また、使ったところで何を持ってくるか分からないのでゲームメイクしづらい。
 不発して無駄な1枚となりうることも弱い。


⑤カウンターエネルギー

 ミュウとバチュルで殴るのが多いので採用する価値はある。次元谷を入れると二子玉が無くてもバケッチャでも殴れるようになる。
 二子玉が増えると思えば強いが、どうしてもサイドレースが有利になるため、後半腐りがち。


⑥スタジアム

 入れるなら次元谷かパラレルシティが濃厚。マウンテンリングもあり。

 次元谷は前述したので省略。パラレルシティは対ルガゾロに対して強く、オドリドリベトベトンを出す枠を狭めることが可能。

 マウンテンリングはお互いのベンチポケモンがダメージを受けなくなる。バリヤードをベンチに出すより手軽で邪魔にならない。その一方で剥がされやすい。

 最近はマグマ団の秘密基地で行進の届かない打点を補うのも面白そうと思っている。しかし、自分にもダメカンが乗るため、相手のオドリドリの打点も届きやすくなるので一長一短。


エンペルト(気高き闘志)

 種ポケモンしかいないため、火力を上げるのは非常に有効。しかし進化する必要があるため、必然的にアオギリの切り札と同時採用となる。
 
 決まればドロソにもなり強いが、パズルやスペチャ、二子玉など手札消費ができない場面が割と多くあるため、採用は見送っている。ただ、検討の余地はありそう。

 同様の理由で、マーシャドーが出せるマツブサの隠し玉も不採用。


一度アオギリエンペルトを入れて数試合やったが全く立たず。手札にサポが2枚のときが多く、打てなかった。


バリヤード

 特性ベンチバリアにより、いるだけで自分のベンチポケモンがダメージを受けなくなる。

 あやかしの舞は防げないが、回転飛行、ブラックレイGXには強い。
 ベトンで特性は消されてしまうものの、ダメカンばらまき系に少しは強くなる。

 後述のゴーリキーと選択になると思われる。


きあいのタスキ

 マーシャドーで2回殴れるようになる。アセロラと組み合わせて上手く立ち回れば強いかも。
 鉢巻などが付けられなくなるため、打点不足を補うカードが必要になる。

 せっかく襷で生き延びても2発で相手を倒している状況なら鉢巻つけたミュウなどで1発で落とせばいい。しかし、倒れやすくなるこちらの場合、二子玉が不足する可能性もあるため、どちらが有効かは何とも言えない。


テッポウオ、オクタン(アビスハンド)

 最初に述べたゾロアークと比べ、グレイシアGXに引っかからない点で評価できる。
 手札補充も十分ではあるが、二子玉、スペチャ、パズルのいずれかを握っていると補充が不十分に。

 ゾロアークと違いサイドから取った行進を捨てられないので若干劣るが、グレイシアの流行次第ではこちらに切り替えるのもあり。

 ただ、アタッカーになれないので注意が必要。


ヤレユータン(采配)

 後半のNで止まらなくなるのが強い。しかし、前半に来てしまってパズル、スペチャなどがあるとなかなか使えないので少し厳しい。


ゴーリキー(仁王立ち)

 特性により、自分のベンチポケモンにダメカンが乗らず、ダメージも受けないという凄い効果。
 ベンチ圧迫するし立てるのも大変だが、コルニで持ってこれる点が良い。
オドリドリ、回転飛行、ブラックレイGX、マジカルスワップ全てを防げると考えれば十分に採用の価値がある。

 以前採用したが、デッキ圧迫ですらきつかったため、闘魂のまわしによる婉曲な対策を取っている。

 マツブサによる展開は厳しいので、ワンリキー採用して進化させるのが無難。
 先述のバリヤードと選択。

 
要対策

オドリドリ

 一番手っ取り早いのは闘魂のまわしを付けること。相手に出された次のターンで処理するのが理想。2回ベンチに出されるとかなりきつい。


ベトベトン(科学の力)
 ダストダス(ダストオキシン)

 グズマで呼んでバチュルで倒すしかない。オドリドリと同時にいたら処理が間に合わない。

 ベトベトンは、現環境使用率トップのルガゾロに多く採用されており、非常に迷惑。


③カリン

 対策のしようがないため、握っている手札で頑張るしかない。(要対策とは)


ガマゲロゲ(ブルパン)

 先攻とって1ターン目でどれだけ回せるかに限る。カリンと組み合わされたら無理。ポケモンレンジャーを入れれば解除できるが枠が無い。


⑤N

 たとえ有利に進めようが行進が負ける原因となる最強カード。
 後半にプラターヌ、センパイコウハイを使えるようにサーチャー管理が重要。(グズマに使いすぎないようにする)


⑥グレイシア

 シェイミ、テテフ展開が封じられ、マーシャドーで殴れなくなる。ミュウで殴れるが、フロストバレットにより前のミュウ、後ろのバチュルが同時に倒されてしまうためきつい。

グレイシアが前にしかいないなら何とかなるが、ベンチにも並べられると処理が面倒くさい。ミュウで殴るのは諦めてベンチに1匹ミュウを残し、手札から毎ターンバチュルを出し、殴るのを繰り返すのが賢い。まわしを付けたミュウ(逃げエネ0)がいれば、バレット2耐えかできるのでベンチに必要。



マニューラ(悪の掟)

 場の特性を持つポケモン全員に60ダメ与えるやつ。なるべくシェイミ展開をせず、バチュルをアタッカーに切り替える。マニュのHPが低いので展開不足でも何とかなりそう。


⑧コケコ(回転飛行)
 ネクロズマ(ブラックレイGX)

 テテフ(マジカルスワップ)を絡めたダメカンばらまき系。いずれかが見えたときにシェイミ展開を諦めて温存。
 なかなかこちらを気絶させてもらえないため、センパイとコウハイ抜きの立ち回りでどうにかする。


オンバーン

 グッズロックしてくる上に二子玉の手張りまで阻害してくる害悪ポケモンポケモンレンジャーを入れるしかないが枠もないし倒したところで次が来るので厳しい。



現段階で思いつくのはこれくらいです。
果たして参考になりましたでしょうか。



また新規カード追加や、自分で思いついた、ネットで見つけたなどあれば追記していく予定です。


むしろオススメカードあれば教えて欲しいです。




それでは。