おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【今期使用構築】


どうも、ラトリです。


S6使用構築?いいえ違います。



ポケカを初めてから早2ヶ月。好きなものにはとことんのめり込むタイプなので、ジムバトルやポケセンの大会も何度も出て経験を積んできました。



自分が最初に握ったデッキは「よるのこうしん」で、そこから改良をし続け、今でも愛用してます。

デッキレシピはこちら。




f:id:latori:20171108005532j:plain




鍵になるカードは同じだと思うので、その辺りはたくさんあるデッキレシピとも被ってるかと思います。

特筆すべき点は、トレーナーズポストが入っていないこと、ゴーリキーを採用していることです。

そもそも行進と言ってもゾロアーク入り、ミュウ無し、襷マーシャドーなど人によって組み方は若干異なることが特徴です。



ポストを採用していない主な理由は

1、時に応じて持ってこれるトレーナーズが異なるため戦略が練りにくい

2、時間短縮


とにかく考えるのが面倒くさいので抜きました。そして、無駄になる場面が多いと感じています。(時のパズル1枚だけ握っても意味がないなど)

そもそもポストに頼らなくてもデッキはめくれるので、その分行進対策の対策をしたほうが強いと感じています。


ゴーリキーは当然オドリドリ、回転飛行コケコ、ネクロズマ対策です。

特性「におうだち」の効果で、ベンチのポケモンは技のダメージを受けず、効果でダメカンも乗りません。


どれもピン刺しですが、テテフ→コルニで繋がるので使いやすいです。


現時点で苦手なのは、オドリドリ&ベトン入りゾロルガとグッズロックくらいです。

前者は、ベトンで特性封じられてオドリドリバチュルが倒されるので厳しいです。

ゴーリキーを立てればグズマでベトンを呼び、バチュルで倒せますが単純そうで割ときついです。


グッズロックもレンジャー入れるしか突破できないのでこのデッキでは無理です。


このデッキで回し続けてみた結果、ワンリキーゴーリキー入れるより闘魂のまわしを採用した方がよさそうだと感じました。


1枚ずつのためサイド落ちしたときどうしようもない、ベンチ圧迫、無理矢理進化させなくてはならないなど、デメリットが見えてきたのです。


更に、次元の谷を1枚採用してますが、相手のオドリドリにエネ0であやかしのまいをされることを考えると、バケッチャスタートの保険、カウンターエネとの連動、相手のスタジアム剥がしよりきついかもしれないと思い始めました。


結果、ワンリキーゴーリキーをまわし2枚、次元の谷をブロアーに、カウンターエネを軽石にすべきだと考え直しました。


しばらくはこれでデッキをまわし、また再構築していきます。



対策されてるとは言え勝てるのが行進。
使っててやっぱ強いし、扱いやすい。

圧倒的にサイドレースで有利であり、後攻になってもグッズロック以外なら初手から殴ってこれまた有利、と動きやすいです。

最初に作ったデッキで愛着あり、強いのでそのうちグッズとエネも光らせようかと思ってます。

先日出たポケセンの大会では、幼女にシェイミUR欲しいと迫られて辛かったです。

デッキが光ってると愛着湧いて対戦のモチベが上がるし、使ってて楽しいし強くなった気がします。

残念ながら26日は仕事なので池袋の大会は出られませんが、今後もジムバトルなど参加していくつもりです。

殿堂デッキも組んだのでそのルールもやってみたいと思ってます。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何かありましたらTwitterにお願いします。

それでは。