おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【メガランブル】

どうも、ラトリです。
今回はメガランブルについての記事になります。

結果から言うと、最終1610くらいで良い成績を残せませんでした。

割と自信のあるパーティーだったので残念です。とりあえず使用構築だけ置いておきます。



パーティーはこちら

f:id:latori:20170925121546j:plain





ゲンガー@メガ
臆病 C252 D4 S252
催眠術 鬼火 ヘド爆 祟り目


全てを誤魔化す枠。特に調整はせず、基本的には思考停止で催眠を選択する。

あまり出さないように心がけた。


オニゴーリ@残飯
臆病 H252 D4 S252
守る 身代わり フリドラ 零度

全てを誤魔化す枠その2。
HPを4n+1に調整するのを忘れた。


リザードン@メガY
臆病 H252 B252 C4
めざ氷 ソラビ 
ニトチャ ブラストバーン


特化メガマンダの捨て身、補正なしガブリアスの岩石封じ耐えるやつ。
耐久無振りならニトチャめざ氷でマンダを落とせる。

ただ、カメックスに対してC振りでないとソラビで落とせないため、ミラコに怯えながらソラビ打ってた。

相手のガルーラを倒す貴重な枠。


ヤドラン@メガ
穏やか H252 B4 D252
瞑想 鉄壁 怠ける 熱湯


最強枠1。HD特化にすることで、メガサナの特化ハイボ+D↑した後のハイボを耐えるため、瞑想で起点にできる。

急所にも当たらないため、かなり安心して積めたしめちゃくちゃ強かった。

一度ヤドランヤドラン対面になり、不毛な戦いが続いたものの、こちらが全技のPPを最大にしていたため勝てた。


ガルーラ@メガ
臆病 H252 BD
身代わり 泥かけ 凍風 地球投げ

最強枠その2。絶対強いと確信して乱数個体を弟から搾取した。

耐久ポケ、オニゴーリへの回答にもなり、勝ち筋を拾えるため本当に強かった。

またもや4n+1調整を忘れる。


ボスゴドラ@お守り小判
冷静 努力値不明
固くなる 泥かけ 
頭突き メタルクロー

出張中でメタモン乱数ができなかったため、バンクにいた適当個体。

オニゴーリ抑制のために頑丈ポケを入れたかったのだが、殆どオニゴーリ入りとあたらなかったので、完全にお荷物。

乱数できれば、HBD個体値0の最遅で厳選していた。
冷パン、メタバ、地震、アイへの技構成。

当然ながら選出は0。


【まとめ】

相手のゲンガーやフーディンが重かったです。

本当に信頼していたのはガルーラとヤドランのみで、9割型この2匹を選出しました。

結果的に他で選出抑制したり、逆に選出を誘導したりしたほうが良かったと後悔しています。

この型のガルーラを使う以上、回避しない運負けは仕方ないと割り切っていたので型に関しては正解だったと思います。



大した記事ではありませんが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは。