おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【シャドースチール】

最近ポケカ始めました。ラトリです。

テテフとシェイミが高くて全然手が出ませんでしたがフォロワーさんのお陰でようやく始められました。
圧倒的感謝。

始めたばかりの初心者でルールも覚束ないですがぜひポケカやりましょう!
誘ってください。



さて、本題。

今回はインターネット大会、シャドースチールについての記事です。


【ルール】

シングル
同じポケモンが複数参加可能
同じ道具を持つことが可能
幻のポケモンなどが参加可能
(公式参照)



【構築経緯】

今回、かなり特別なルールで同じポケモン、同じ道具がパーティーに同居できることから、非常に面白い構築を思いつきました。

HP種族値100であるビクティニ2匹を並べ、上から命懸けをして2匹倒し、ラストに強いポケモンで〆という流れをとることを目標に考えました。


厄介になるのが、命懸けが効かないゴーストタイプですが、ゲンガーとギルガルドビクティニが有利をとれるため、不利になるのは恐らくミミッキュくらいです。

そこで、他を型破り2匹を入れて圧力をかけることにしました。ラストに持ってくるポケモンは、ミラコカウンターができ、圧倒的素早さと火力をもつデオキシス(ATK)が相応しいと思いました。



【個別紹介】

ビクティニ@スカーフ
無邪気 H252 A4 S252
命懸け Vジェネ
サイキネ 蜻蛉


命懸け要員1。対面で1匹目を倒す。


ビクティニ@スカーフ
せっかち H252 A4 S252
命懸け Vジェネ
サイキネ 蜻蛉 

命懸け要員2。対面で2匹目を倒す。


デオキシスA@襷
無邪気 H4 C252 S252
ミラコ カウンター
馬鹿力 サイコブースト

ラス1をカウンターorミラコで倒す。
通らないときのための馬鹿力採用。

ディアンシー@風船
図太い H252 B252 C4
ムンフォ ダイヤストーム
大地 鉄壁

ミミッキュ対策1。風船を持たせてジガルデにワンチャンとる。

ギャラドス@メガ
陽気 H4 A252 S252
竜舞 身代わり
滝登り 地震

ミミッキュ対策2。ずっと前に使っていた個体そのまま。

ドリュウズ@スカーフ
陽気 A252 D4 S252
地割れ 角ドリル
地震 アイへ

ミミッキュ対策3。何が何でも勝ちたいため、一撃技を両採用のうえ、最速。


【結果】
30試合で1600にのらなかったため中断
最終1570くらい



【まとめ】

思った以上に苦手なポケモンが多かったです。

ミミッキュ
マーシャドー
ビクティニより早いスカーフ持ち
HP種族値100以上のポケモン
襷持ち


ざっと列挙しただけでもこれくらいです。

この構築は弟が思いついたもので、潜って欲しいと言われたのでこれで戦いました。(言い訳)


自分では、理想個体の夢ホウオウ(再生力)と、夢ルギア(マルスケ)を所持しているためジョウト伝説入り受けループを使おうと思ってました。


次のネット大会、メガできるポケモンのみ参加可能ということで、また楽しみです。オニゴーリ対策必須ですね…。

フォロワーさんが開いてくださっている10パの大会にも参加するので、ポケモンがんばります。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは。