おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ただの戯れ言】


お久しぶりです。ラトリです。


今回の記事はただの自慢です。
オタクじゃない方は「気持ち悪い」「金の無駄だ」と思うかもしれません。


ずばり内容は「今までオタク活動にどれだけ金を費やしたか」です。

書く理由は単なる自己満足と自慢、単純に気になったからです。


計算しようと思ったきっかけは「通勤するのに電車だと時間がかかりすぎる。車があればどれだけ便利なことか。てか、オタ活しなけりゃ車買えたんじゃ…。」という理由です。


そもそもオタクという人種が自慢したがりなのはこの世の性。かく言う私も何度もTwitterに部屋やグッズの画像を載せるほど自慢が大好きです。

他人に愛を見せつけたり、ちやほやされたいというのが本心です。

この程度で自慢するなと怒るオタクもいるでしょう。自分で言うのもあれですが、ここまできらら作品を愛し、日常系に絞っているのも珍しいタイプだと思ってます。

大体の人は幅広くアニメ見たり、特定の作品につぎ込んだりしてると勝手に思いこんでます。


また、ウェイから見たオタクは「あんなにイベント行ってグッズ身につけて湯水の如く金出てくるな」と思うでしょうし、オタクから見たウェイも「遊んで飲んでばっかで金あるな」と思うのです。

好きなことには金を費やせる、というだけなのでしょうね。


さて、本題に戻り早速計算をしていきます。カテゴリー毎に分けて金額を載せます。


(注意点)

記憶が曖昧なとこもあるので大体の金額であるのと、100円単位は切ったり上げたり調整します。

また、売却したものについては計算せず、キャンペーン等で手に入れた物は含めません。枚数に関しても所持枚数ではなく、金がかかった分の枚数です。

イベントは未参加ではありますが、支払い済みの6月のチマメ隊ライブ、7月のガルパンコンサートも含めます。

なんだこの注意書き…



【円盤】
13作品 約38万円

【漫画等】
A5判ワイド 116冊 約10万円
単行本サイズ 122冊 約8.6万円
雑誌 29冊 約1.4万円
アニメ関連本、画集 33冊 約6.6万円

【同人】
同人誌 129冊 約1.9万円
抱き枕カバー 1個 1.2万円

【クリアファイル】
64枚 約2.3万円

【イベントチケット】
参加 23回 約12.5万円 

【映画】
ラブライブ 3回
ガルパン 9回
きんモザ 11回
(ユーフォ、ガラコワ含) 計約3.7万

【CD】
18枚 約2.8万円

【グッズ】
タオル     7枚  約1.8万円
タペストリー  16枚 約5.7万円
缶バッジ    34個 約1万円  
シャツ     8枚  約2.7万円
バッグ(手提げ)  7個  約1.2万
フィギュア 約40個 約4万円
(数えるの面倒でした。とりあえず1個あたり1000円計算)



さあ、ざっと目に付くものは計算してみました。


なんと105万2000円でした。

他にも一番くじをロット買い(80回分を箱買い)したこともありますし、色紙の箱買い、缶バッジガチャ、ラバストやアクキーなど計算してないのも沢山あるのでざっと120万くらいは使ってると思います。タペストリーやキーホルダーは売って買っての繰り返しですし。


大学時代のバイト代が全然残ってないのも納得がいきます。

車、買えましたね…。

長々とお付き合いありがとうございました。ただの自己満足です。

それでは。