おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【C90】

いよいよ夏の名物、コミケが近づいてきました!私は去年の夏コミからコミケに参加しています。今年は3日目に参加する予定です。

というわけで、今回は夏コミに向けて記事を書かせていただこうと思います。と言いつつ、初参加の方向けと自分のリスト用みたいな感じです。せっかくのイベントなので、後悔しないようにしっかり準備しましょう。

今年の夏コミは8月12~14日の開催です。今までと違い、企業が最初の2日間だけなのが注意点です。サークルも日によってジャンルが異なるのであらかじめ確認が必要です。

まず前提として、徹夜は禁止されています。カタログを読み、禁止行為や注意事項の確認は済ませましょう。ポケモンgoが流行っていますが、歩きスマホやイヤホンしたままの列移動もだめです。

以下、準備についてです。

・食べ物
 コンビニで買えますが、かなり混みます。あらかじめエネルギー補給できるものを持参しましょう。

・飲み物
 冷凍1本、冷えたもの2本は最低限ほしいところ。とにかく汗をかくので補給は大切です。しかし、麦茶やカフェイン入りは利尿作用が強いので避けたほうがいいです。トイレもかなり混みます。

・折り畳み椅子
 シートで代用してる人もいますが、こっちのほうが楽です。あると無いでは大違い。

・保冷剤
 飲み物や自分を冷やすのに。

・タオル
 汗拭いたり、荷物のグリップ代わりに。

・扇子、団扇
 暑さ凌ぎが肝心です。列がほぼ外になるので必要。もちろん中も暑いです。

・モバイルバッテリー
 必須レベル。

・小銭
 企業では千円札、サークルでは500円玉を多めに。会計がスムーズになり、迷惑もかかりません。

・雨合羽
 列での傘使用は禁止です。もちろん日傘も。万が一の雨対策。

・手提げ袋
 戦利品をしまいます。雨が心配なら被せられるようにゴミ袋を。手提げがあればサークルで貰えるイタい紙袋も隠せます。
 
・クリアケース
 同人誌が折れないように。ペーパー類はファイルに。ポスターやタペストリーは100均にある長い筒があると持ち運びやすい。

・地図、買い物リスト
 会場の地図が無いと迷う。待ち合わせもスムーズに。また、買うものはリストアップおく。紛失が心配なら写真を撮っておく。ペン類もあると便利。

・暇つぶしグッズ
 待機列かなり暇です。重くならない程度に。ソシャゲのやりすぎに注意。

・覚悟、睡眠
 かなり重要。とにかく並びます。とにかく暑いです。倒れないように自己管理、暑さ対策は確実に。

あとはトイレの場所の確認、定期へのチャージ、友達との待ち合わせ確認など予めできることはやっておきましょう。企業ブースの場所や列の確認など、その場その場で随時把握するのがオススメです。

コミケはとても過酷ですが、それ故の充実感はとてつもないです。当日はルールを守り、指示に従い、楽しみましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何かありましたら、Twitterのほうにお願いいたします。