おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【S17スペシャルレート】

はじめまして。ラトリと言います。初めての記事になりますので、至らない点もあると思います。

今回はスペシャルレートの構築記事を書かせていただきます。今期はシングル61というスピーディーかつ難しいルールだと感じました。早速紹介していきます。詳しい紹介というよりメモ程度のものになります。

ゲッコウガ@拘り眼鏡
無邪気CS余りA
冷b ダストシュート 
めざパ(炎) 悪波

眼鏡なのにダストは使いづらかった。眼鏡で悪波でもガルドは落とせないのでこの枠はもっと練るべきだったと感じた。

ファイアロー@ラム
慎重HD余りS
挑発 鬼火 ブレバ 羽休め

シングルの個体そのまま。選出は1回のみだったが仕事はしてくれた。持ち物も判別しづらくしていたように思う。

マリルリ@拘り鉢巻
意地っ張りHA余りS
冷パン じゃれつく 馬鹿力 滝登り

先制技がないのは使いづらいが、火力は申し分なかった。冷パンは無振りカイリュー確1で落とせるため採用。堂々の選出率1位。

オノノクス@拘りスカーフ
陽気AS余りH
地震 逆鱗 ギロチン 岩雪崩

ミラー意識の陽気。フェアリー打点で毒づき、マンムーへの馬鹿力を採用すべきだった。

ジバコイル@イバン
控えめCS余りB
ラスカ 10万 めざパ(氷) 守る

先制技に弱いがそれ以外を考えるとかなり強かった。守るは猫だまし対策に入れたが、ミラコで良かったかもしれない。

ギルガルド@命の珠
冷静HC余りD
シャドボ 影打ち キンシ 毒々

同速勝っても珠ならシールドのガルドを落とせるため、弱点保険は見送った。珠と毒のシナジーが悪いのは反省。ニンフィア打点でアイへが欲しかった。(無振りアイへが中乱、次の影打ちでHニンフが確定)

ヌケニンの被選出率は0でした。珠ローブシンドンファンを呼ぶうえに突破手段がギロチンしかないのが反省点。ニンフやガルドにも薄かった。そこそこ練った構築で1700超えたので満足です。

f:id:latori:20160724225145j:plain


今回はこの辺りで失礼します。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。質問、疑問点などありましたらコメント、Twitterなどにお願いいたします。