おしゃぼ愛ときらら愛

アニメ関連のイベントレポート&ポケモン関連

【ポケカ:アロキュウ+ジュナイパー】

お久しぶりです。ラトリです。最近有料記事が話題ですがろくな結果も出しておらず、文章力も無いので当然無料です。 今回はデッキ紹介です。 俗に言うアロキュウジュナイパー、ジュナキュウというデッキです。 このデッキの初出はCLでイトウシンタロウさんが…

【ポケカ シティリーグ】

どうも、ラトリです。今回の記事は11/11にポケモンセンタートウキョウベイで行われたシティリーグについての記事になります。 そもそものエントリーは9月中旬、CL東京の数日後でした。CL東京の記事でも書いたように、京都旅行を満喫していた私は見事にエント…

【ポケカ CL東京】

どうも、ラトリです。9/16から何とか6連休を獲得した私は、ポケカCL東京に参加することができました。 自己満オタクなので大会前に構築経緯まで書き終えあとは結果とマッチングってとこまで記事を仕上げてました。 ■結果 2勝3敗自動ドロップ いい結果は出せ…

【ロストマーチの対策】

どうも、ラトリです。新弾発売して翌日、そしてCL東京まで1週間となりました。2次募集もおよそ5分で埋まったとか。私は1次でエントリーできたので、あとは練習を重ねて少しでも多く勝ちたいところです。 さて、思わぬブームに生産が間に合わず、超爆インパク…

【ポケカ SMレギュ 環境考察】

どうもラトリです。 ポケカの高騰やばいですね。テテフ5000円超えまでしてはさすがに初心者も始めづらいのではと危惧してる今日この頃。テテフ無しデッキも割と組めるとは思いますが。 さてさて、早いですが今回はサンムーンレギュ、通称SMレギュの環境につ…

【JCS幕張】

どうも、ラトリです。私は6月9日にJCSカード部門に参加してきました。大型大会は名古屋に続いて2回目です。 名古屋では0-3でドロップという不甲斐ない結果に終わったので、今回は10試合中5回は勝ちたいと思っていました。というのも、日曜日は仕事が外せなか…

【今期使用構築】

どうも、ラトリです。今回の記事は今期使用構築についてです。それでは早速個別紹介。 【PT】 ・バチュル夜の行進。オドリドリ考えたらあまりこいつで殴りたくないがバケッチャだと谷が必要なのでこいつで殴ることが多い。 マーシャドー用に最初にコンプで1…

【4月 ポケカ DeckBuildBattle】

久し振りの記事です。今回もポケカの記事ですが、内容は4月~チャンピオンロード発売まで行われたデッキビルドバトルについてです。 ルールは公式に詳しく載っていますが、ざっと言うと・SMレギュ ・炎、水、竜のポケモンでいずれかのタイプで6枚以上 ・イー…

【ポケカ夜の行進デッキ考察】

最近似た記事を投稿しましたが、もっと詳しく、そして自分のメモ用に残しておくため書きました。また、少しでも行進使いの参考、行進以外の使い手の対策となれば幸いです。 デッキ投入候補①ゾロア、ゾロアーク(取引)メリット 「取引」により、サイドから取っ…

【今期使用構築】

どうも、ラトリです。 S6使用構築?いいえ違います。 ポケカを初めてから早2ヶ月。好きなものにはとことんのめり込むタイプなので、ジムバトルやポケセンの大会も何度も出て経験を積んできました。 自分が最初に握ったデッキは「よるのこうしん」で、そこか…

【メガランブル】

どうも、ラトリです。 今回はメガランブルについての記事になります。結果から言うと、最終1610くらいで良い成績を残せませんでした。割と自信のあるパーティーだったので残念です。とりあえず使用構築だけ置いておきます。 パーティーはこちら ゲンガー@メ…

【人生の一大決心】

どうも、ラトリです。 今回は久々のポケモン、オフ関連以外の記事になります。 そういえば今日はレート最終日らしいですね。張り切って書いたのでかなり長くなってます。ご注意を。 あとちょっと過激かもしれないので嫌な人はブラウザバック推奨。 最近、あ…

【notラーメン】

どうも、ラトリです。最近ポケカを始めたことで金欠となってしまいました。でもイベントには行き、グッズを買い、円盤揃えます。オタクの財布に限りなし。 なんやかんやありまして今日、フォロワーである、しゃーりぃくんとのデートをしてきました。かなり年…

【シャドースチール】

最近ポケカ始めました。ラトリです。テテフとシェイミが高くて全然手が出ませんでしたがフォロワーさんのお陰でようやく始められました。 圧倒的感謝。始めたばかりの初心者でルールも覚束ないですがぜひポケカやりましょう! 誘ってください。 さて、本題。…

【大会レポ 机上論最強ミュウ】

どうも、ラトリです。本日の昼、フォロワーであるあかねさん(@akanetti__)が開催なさったミュウ1on1という大会に参加しました。そこで、今回はその大会についての記事です。 【ルール】シングル・ノーマルバトル ミュウ1匹のみ選出 個体変更無し トーナメン…

【S4使用構築】ごちうけループ

構築名のセンスが欲しい………… お久しぶりです。 S4お疲れさまでした。 本当はもっと潜りたかったし、最後の連休で追い込みたかったのですが、仕事の都合上厳しく、あまり潜れませんでした。今回、低レートではありますが自分の最高レートを更新できたこと、調…

【病棟杯】

どうも、ラトリです。今回は病棟杯についての記事です。 突然病棟に迷い込んでしまい、せっかくなので大会に参加することにしました。 【ルール】 アローラ図鑑のみ メガ禁止 むらっけ禁止 参加者各1匹ポケモンを指名し、追加枠として全て使用可能 私はホル…

【カントー×アローラ(最終1765&94位)】

どうも、ラトリです。とりあえず無事に大学を卒業しました。4月から社会人です。 1日に入社式、2、3が研修で6も研修、7日から出勤です。確実に浮上率下がります。 私事はさておき、今回はインターネット大会である、カントー×アローラについての記事になりま…

【札幌オフ】

大学4年生でもうじき卒業。卒業といえば…そう、卒業旅行です。しかし、私には一緒に旅行へ行くような友達がいません。そんなわけで、札幌へ一人旅をすることにしました。お金無いし海外は行きたいと思わなかったので行ったことのない北海道にしました。1日目…

【アローラフレンドリー】

アローラ図鑑のポケモンのみ(島スキャン、禁伝は使用不可)で、メガ進化が禁止。 ガブリアス@襷 陽気 H4 A252 S252 地震 岩封 逆鱗 毒づき ジバコイル@眼鏡(頑丈) 控えめ C252 D108 S148 10万 ボルチェン めざ氷 ラスカ耐久 H-D 控えめテテフF補正ありサイキ…

【7世代おしゃぼ】

私が所持しているおしゃぼポケモンのリストです。バンク未解禁のため少ないです。随時更新していく予定です。 基本、交換は1:1でお願いします。過去作で捕獲できるポケモンは基本的に求めていませんのでご了承を。(例えば市販ボール入りイーブイ、フカマル、…

【アローラビギニング】

お久しぶりです。ラトリです。卒論の発表も終わり、教授から高評価も得て、何とか無事に卒業できそうです。 さて、今回は7世代最初のインターネット大会、アローラビギニングについての記事になります。今回のルールは、持ち物無しのシングル63、1匹だけ禁伝…

【オタク&ぼっちでも就職できた話】

久々の記事になります。今回は就活についてまとめてみようと思います。この記事は、大学3年になって以降アニメにはまり、イベント参加を続け、大学ではまともに友達と話さない(数人しかいない)、そんな私が就職できた話とアドバイスです。結果としては3社か…

【スペレまとめ】

最終シーズンお疲れさまでした!(言うほど潜ってない) 今回はS17も終わったということでスペレについてまとめようと思います。 私は運も味方し、2ロムで1800を達成することができました。こちら、そのパーティーです。 読んでくれた方は分かると思いますが、…

【プチオフ会】

どうも、ラトリです。今日は横浜に来たということで、フォロワーさんの一人である、かんさつくんとプチオフ会をしました。 かんさつくん、普段のツイートからは考えられないくらい普通の青年でした。(背が高くて羨ましかった) どうしてみんな背が高いんです…

【夏コミ3日目】

どうもラトリです。 この前夏コミに参加してきましたので、それについて書こうと思います。 夜明け前から並んだ僕は東京湾沿いで待たされることになりました。寒くて仮眠どころではありません。本当に寒くて眠れませんでした。 バイトを13時~21時半で働いて…

【C90】

いよいよ夏の名物、コミケが近づいてきました!私は去年の夏コミからコミケに参加しています。今年は3日目に参加する予定です。というわけで、今回は夏コミに向けて記事を書かせていただこうと思います。と言いつつ、初参加の方向けと自分のリスト用みたいな…

【色報告】暇を持て余した1ヶ月

今回の記事は7月の出会った色違いポケモンの報告についてです。私事ですが6月末に内定をいただき、7月上旬に第一志望からも内定が出た私は、とてつもなく暇でした。卒論とポケモンしかやることがないのです。ところで、次世代では凄い特訓で個体値を上げられ…

【S17スペシャルレート】

はじめまして。ラトリと言います。初めての記事になりますので、至らない点もあると思います。今回はスペシャルレートの構築記事を書かせていただきます。今期はシングル61というスピーディーかつ難しいルールだと感じました。早速紹介していきます。詳しい…